人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本薬師寺跡

本薬師寺跡_e0177413_2163153.jpg

 寄り道




本薬師寺跡_e0177413_2173417.jpg

 西塔跡に白花曼珠沙華が咲いていた。
本薬師寺跡_e0177413_21101519.jpg

 畝傍山が遠望できる場所、
本薬師寺跡_e0177413_21211097.jpg

 晩夏から咲くホテイアオイも見頃終盤だったが、
本薬師寺跡_e0177413_2122134.jpg

 やっぱり寄り道してしまう場所です。
本薬師寺跡_e0177413_21225776.jpg

 金堂跡に咲く彼岸花も咲き初めだった。

 (15.9.16)
by deepseasons | 2015-09-29 21:31 | nara | Trackback(1)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-10-04 13:01
タイトル : 本薬師寺跡のホテイアオイ
もうひとつの世界では、畝傍山の影が白雲だった。 真夏のある日、ふと思い立って、東京から奈良の本薬師寺跡を訪れた。 真昼の近鉄「畝傍御陵前」駅に降り立ったのは、私ひとりだった。 駅から歩くこと10分。農家の軒先を通り、 大和三山の一つ、畝傍山(うねびやま)の方を見れば、休耕田一面に青い花が咲いていた。 近隣の小学生が植えた14,000株のホテイアオイが 夏の陽射しを一身に受けて 水田で株を増やしながら 瑞々しい姿で咲いていた。 思えば遠くへ来たような別世界が広が...... more
<< 彼岸花咲く明日香村 スーパームーン >>