人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大石神社

大石神社_e0177413_850248.jpg

 大石桜



大石神社_e0177413_8522815.jpg

 忠臣蔵で知られる大石内蔵助良雄公を
大石神社_e0177413_8542243.jpg

 御祭神としてお祀りする大石神社。
大石神社_e0177413_8553761.jpg

 近くで生育してしだれ桜を定植して
大石神社_e0177413_8591284.jpg

 ご神木とされた。
大石神社_e0177413_90522.jpg

 大石桜として親しまれている。

 山道を少し歩くと、
大石神社_e0177413_942957.jpg

 大石内蔵助良雄公山科隠棲の地に
大石神社_e0177413_985984.jpg

 岩屋寺があり
大石神社_e0177413_910073.jpg
 
 本堂には赤穂浪士四十七士の位牌も祀られている。
大石神社_e0177413_912455.jpg
 
 門前のしだれ桜下で、ご近所のおばあちゃん達が花見の宴をされていた。
by deepseasons | 2015-04-09 22:19 | kyoto | Trackback(1)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-04-10 00:57
タイトル : 大石桜(大石神社)
満開には少し早かったのですが、こちらの一本桜はいつも楽しみなんです。 山科区の大石神社にて、お花見を楽しみました。 (※3月28日撮影) 枝振りの良い大石桜は境内でひときわ威容を誇ります。 鳥居の額縁です。 大石家の家紋の入った提灯をバックに、しだれ桜の花々がこぼれ落ちてきています。 日当たりの良い所から花開いているようですね。 結構大きな木なんです。 鳥居よりもうんと背が高いです。 しだれ桜の簾越しに社殿を。 ...... more
<< 祇園甲部舞妓佳つ扇 祇園白川にて  醍醐寺霊宝館 >>