人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大乗寺

大乗寺_e0177413_1865935.jpg

 酔芙蓉の寺




大乗寺_e0177413_1883364.jpg

 所狭しと植えられた
大乗寺_e0177413_1893772.jpg

 酔芙蓉が次々と咲く
大乗寺_e0177413_18112983.jpg

 手を天に突き上げ
大乗寺_e0177413_1813212.jpg

 今度は地から見上げ
大乗寺_e0177413_18133354.jpg

 いろんな角度から花を楽しむ
大乗寺_e0177413_18161654.jpg

 朝に純白の花を咲かせ
大乗寺_e0177413_18155689.jpg

 紅色に色変わりしながら縮みゆく
大乗寺_e0177413_18174681.jpg

 一日花の果敢なさ
大乗寺_e0177413_18193364.jpg

 花の中に仏を見、
大乗寺_e0177413_18201027.jpg

 祈りを捧げる
大乗寺_e0177413_18211369.jpg



大乗寺_e0177413_18215719.jpg



大乗寺_e0177413_18215040.jpg

 朝の気温が低めで今日の花は小さいと言われていたが、大満足でした





大乗寺_e0177413_18255665.jpg

 最後に一枚、東山を越えた南禅寺天授庵の秋明菊をそえておきます


 屋根の葺き替え工事をされながら公開されていましたが、今回は拝観せずに
 門から覗かせてもらっただけです。
 
by deepseasons | 2014-10-17 19:10 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by prado9991 at 2014-10-17 23:25
こんばんは
酔芙蓉は刻々と色が変わって凄く綺麗ですね。
残念ながら今年は行けませんでしたが、こちらで見られて良かったです。
我が家の酔芙蓉も今年は凄く咲いていて、今年は酔芙蓉の当たり年だったんでしょうかね。
Commented by kurese0535 at 2014-10-18 01:24
こんばんわです。
大乗寺さん、今年初めて行きましたが・・
蚊、蜘蛛、毛虫青虫が苦手で進んで行くのが
辛かったです(笑)
Commented by arak_okano at 2014-10-18 10:07
おはようございます、アラックです。キラキラに光と影に酔いました、バグースです。天授庵さん、工事の案内もなくて拝観しましたが、親切なかたは、「今、工事中なんですが、よろしいですか?」と、声をかけてくれる事があるのにな。 梅小路、アラックも手持ちでした。また、来年に期待します。今、カメラ屋さんへ向かっています、D600を売ってD750にします、下取りが15%アップなんです。これで、ズームレンズもナノレンズになります。実は、妻に内緒で入荷を携帯に電気を御願いいたら、自宅に留守番電話で、バレました!
Commented by deepseasons at 2014-10-18 18:06
pradoさん、コメントありがとうございます。
自宅で刻一刻と変化する酔芙蓉を楽しめるなんて風情ありますね。
確かに花数は多かったですが、奥様が今朝は冷えたので花が
小さいと言われていました。 温度にも大きく影響するんですね〜
Commented by deepseasons at 2014-10-18 18:11
kureseさん、コメントありがとうございます。
お昼近かったのに、涼しかったので蚊はあまり気にならなかったです。
でも、青虫はいましたね。
あっ、掲載しなくてよかった(笑)
そうだ、此処も同じ日に行っているようですよ。
Commented by deepseasons at 2014-10-18 18:14
アラックさん、コメントありがとうございます。
ニコンのカメラ持ちたいですが、今更、一から変更できないです。
どうも、カメラを始めた最初の入り口を間違ったようです。
紅葉は新しい機材での撮影、楽しみですね。
<< 古知谷阿弥陀寺 梅小路蒸気機関車館ライトアップ >>