人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮棚機祭

北野天満宮棚機祭_e0177413_1062459.jpg

天神さまの七夕祭



北野天満宮棚機祭_e0177413_1063286.jpg

 機織りの祖神である天棚機姫神に由来
北野天満宮棚機祭_e0177413_1083170.jpg

 表参道の一ノ鳥居から三光門まで七夕竹が立てられ
北野天満宮棚機祭_e0177413_10104155.jpg

 境内が七夕の雰囲気に包まれる
北野天満宮棚機祭_e0177413_10121520.jpg

 生憎の曇り空ですが、
北野天満宮棚機祭_e0177413_1014670.jpg

 皆さんの願い事が
北野天満宮棚機祭_e0177413_10144849.jpg

 昇龍のごとく天に届けばいいですね
北野天満宮棚機祭_e0177413_1016188.jpg



北野天満宮棚機祭_e0177413_1017274.jpg

 (2014.7.7) 
by deepseasons | 2014-07-10 00:00 | kyoto | Trackback(1)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-07-10 00:31
タイトル : 北野天満宮・七夕(棚機)祭
北野天満宮では、綺麗な七夕飾りが楽しめました。 行事は見られませんでしたが、美しく飾られた境内の様子をどうぞ(^^)。 北野天満宮では、七夕に併せて、各鳥居、門に七夕飾りが施されます。 三の鳥居越しに楼門を。 七夕祭りの気分が盛り上がりますね。 楼門の七夕飾りは豪華です。 午前中は御手洗祭が開かれ、神事があったのですが、残念ながら見ていません。 午後からは地元の幼稚園児たちが参加する「棚機祭」が開かれます。 三光門は楼門より豪華に七夕飾りが施されてい...... more
<< 祇園祭 綾傘鉾稚児社参 般若寺 >>