人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社節分祭 宮川町

八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2101272.jpg

 しめてしゃんとえ



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2114771.jpg

 午後3時からは舞殿に
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2122155.jpg

 宮川町歌舞会の舞妓5人が登場
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2142813.jpg

 しかし、柱が重なり4人しか撮れない
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_216950.jpg

 題目は「姫三社」
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2165743.jpg

 三社は伊勢神宮、春日神社、岩清水八幡宮の事で
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_218166.jpg
 
 江戸時代は三社にお参りするのが流行ったそうで
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21115191.jpg

 その名残の舞である
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21125187.jpg

 「そうじゃえ しめてしゃんとえ
  ゆるめて にこにこ
  おうよ おわぬよ ちはや振る」
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21162699.jpg

 「神の音は二柱
  花の岩戸を開くや 梅の見事え
  花の盛りはおもしろや」
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21193454.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2119319.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2120877.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21193647.jpg
 


八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21203996.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_212032.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_2121387.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21202887.jpg



八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21213146.jpg

 祇園さんの節分祭
八坂神社節分祭 宮川町_e0177413_21205666.jpg

 家族分3袋いただいた
by deepseasons | 2014-02-05 21:24 | kyoto | Trackback(2) | Comments(10)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-02-11 00:45
タイトル : 節分祭(八坂神社) 宮川町・田ね文さん、君ひろさん、小凛..
豪華な舞。 節分祭での宮川町の皆さんの舞踊奉納と豆まきをお届けします。 気合いの乗った表情で田ね文さん入場。 君ひろさん、偶然ですが目線を頂きました(^-^)。 さぁ、舞が始まります。 演目は「姫三社」。 君ひろさん、やっぱり愛らしいですね~。 一礼して、舞が始まります。 5人のフォーメーション。 見ごたえありそうです。 姫三社は、こうやって扇で顔を隠した状態から始まります。 シャンシャンと鳴る鈴の音。この世界に引きこまれま...... more
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-07-04 14:10
タイトル : 夏の訪れ告げる六月灯始まる 八坂神社
本格的な夏の訪れを告げる六月灯が1日、八坂神社を皮切りに始まった。華やかな浴衣姿に身を包んだ子どもたちでにぎわい、夕涼みする姿が見られた。... more
Commented by kirafune at 2014-02-05 21:35
deepseasonさん

こんばんは~。
わああ、目の前だったのですね。
まるでこの目で見たような気分になれました。
福豆も3袋もゲット!
今年はさらにいいことありそうですね^^
Commented by prado9991 at 2014-02-05 22:26
こんばんは
宮川町、見応えがありましたね。
姫三社の舞もハプニングはありましたが、凄く良かったですね。
豆まきも、五人揃うと迫力ありましたね。
Commented by ei5184 at 2014-02-06 05:18
正面撮影は迫力がありましたね!
鈴が飛んだ! とお聞きしましたがこれですね!
しかしあわてず舞姿はプロですね~
Commented by youpv at 2014-02-06 08:51
おはようございます~。
我々は凄くいい場所から見れましたね。
ハプニングにも冷静に対応しており
凄く見応えがありました(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-06 10:37
私のお気に入りな君ひろさんがいっぱい(^-^)
うれしいです。私の位置からはちょっと遠かったのと、
扇を左手で持たれるので、ちょうど顔が隠れてしまったりと、
君ひろさんを撮るには思ったより厳しい条件でした。
豆まきも一番遠かったし(TT)

鈴が飛んだのはビックリしましたが、動じることなく対処する
ところは、さすがプロ!でしたね。
Commented by deepseasons at 2014-02-07 20:00
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
臨場感が伝わりましたか~ 最初に反対側からだんだんと近づいてこ
られた時も興奮まで伝わってしまったのなら、少し恥ずかしいですが・・・
今年は、福豆買わずに寺社でいただく事ができました。 あっ、外れなし
くじつきの福豆だけは境内で買いました。 何が当ったかは内緒です~
Commented by deepseasons at 2014-02-07 20:05
pradoさん、コメントありがとうございます。
5人編成になると、やっぱり華やかさが違うし迫力も増しますね。
今年は2日間、初めて節分を堪能させてもらいましたよ。
豆まきの時に、お化けさんを撮るのを忘れました~
Commented by deepseasons at 2014-02-07 20:11
eiさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。 実は飛んでしまい足元に落ちた鈴の次の写真、右下に
鉄棒だけになったのが映っています。
滅多にないアクシデントでしょうね。 でも、舞は少しも乱れる事があり
ませんでした。 流石にプロですね。
Commented by deepseasons at 2014-02-07 20:14
youpvさん、コメントありがとうございます。
youpvさんの正面シンメトリーな最強の場所には敵いませんが、ええ
場所確保できました(笑) 違和感のある転がった鈴の音が聞こえまし
たが、舞が乱れる事は一切なかったですね~ 素晴しい~
Commented by deepseasons at 2014-02-07 20:17
katsuさん、コメントありがとうございます。
アップの時は、全員の方を万遍なく撮ったつもりですが、どうも私のカメラが
彼女の方に向きたがったようです(笑)
ちょっとした立ち位置で、微妙に見え方が違ってきますね。
<< 伏見稲荷大社節分祭 八坂神社節分祭 先斗町 >>