人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御所

京都御所_e0177413_1738669.jpg

 雅な場所



京都御所_e0177413_17385523.jpg

 紫宸殿
京都御所_e0177413_1743659.jpg

 季節を彩るいけばな
京都御所_e0177413_17435053.jpg

 格式高き場所
京都御所_e0177413_17454026.jpg

 右近の橘
京都御所_e0177413_17463643.jpg

 清涼殿前の呉竹
京都御所_e0177413_17485047.jpg

 小御所
京都御所_e0177413_17492259.jpg

 鮮やか群青色が引立つ襖絵
京都御所_e0177413_17504862.jpg

 自然とピンと背筋が伸びる
京都御所_e0177413_17532852.jpg
 
 小御所前の御池庭
京都御所_e0177413_17551863.jpg

 女心と秋の空

  
 この辺りから再び雲が張り出し、小雨が降ってきた 
京都御所_e0177413_18213453.jpg

 御常御殿前の御内庭
京都御所_e0177413_18215317.jpg

 曲折した小川と茶室
京都御所_e0177413_1802930.jpg

 御涼所に向かう飛び石
京都御所_e0177413_18165069.jpg

 御常御殿


 
 雅な時間が過ぎていきました
by deepseasons | 2012-11-10 00:10 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by kwc_photo at 2012-11-10 23:18
雅なお庭・・・見覚えがないなぁと思ったら、一般公開時の内部ですね。
私も随分前に行きましたが、雅ですよねぇ。
今もなお、きっちり整備されている御所。
もったいぶらないで、修学院離宮みたいに公開したらいいのになぁ、と
思いますがね。警備とか大変なんでしょうかね。
Commented by youpv at 2012-11-11 03:52
おはようございます~。
美しいですね(^^)
京都御所も最近は入ってないので
広がる風景が懐かしく感じます(^^)

雅な空間を楽しませていただきました。
Commented by deepseasons at 2012-11-11 09:10
katsuさん、コメントありがとうございます。
どこ行こうかなと、なにげなくイベントカレンダーを見ていると公開されて
いたので行ってきました。 ちなみに、着いた時には30人強番目でした(笑)
通常公開でどこまで参観できるのか知りませんが、やはり雅な場所でした。
Commented by deepseasons at 2012-11-11 09:17
youpvさん、コメントありがとうございます。
私は、初めて中に入らせてもらいましたが、整備された庭がキレイでした。
庭好きには、たまらない場所ですね。 微かに広葉樹が色づいてきて
いましたが、紅葉すればたまらない景色になるでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-11-11 19:54
こんばんは
去年、訪れて今年もと思っていましたが、所用で行けませんでした。
なかなか見られない風景なので行きたかったです。
整備されたお庭や建物、本当に雅ですね。
欲を言うと紅葉の時期に公開してもらいたいですね。
Commented by deepseasons at 2012-11-11 23:31
pradoさん、コメントありがとうございます。
いつもよく通る場所なのに、中に入ったのは初めてでした。
本当によく管理された風景の中、人は多かったのですが不思議な時間
の過ぎ方でした。 私も紅葉の時期に見てみたいものです。
<< 祇園白川 かにかくに 亀岡祭 5 >>