人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西村家庭園

西村家庭園_e0177413_12244250.jpg

 社家の庭



西村家庭園_e0177413_1226687.jpg

 上賀茂社家町、明神川に架かる石橋を渡ると
西村家庭園_e0177413_1227487.jpg

 外からは想像できない緑豊か空間が広がる
西村家庭園_e0177413_12293758.jpg

 玄関を上がると、早速、陽射しが差し込む庭が現れる
西村家庭園_e0177413_1231067.jpg

 手前の茶室も趣があります
西村家庭園_e0177413_12343536.jpg

 家屋は明治に建てられたものだそうだが、
西村家庭園_e0177413_1236461.jpg

 庭園は、現存する社家の中では最も昔の面影をとどめている
西村家庭園_e0177413_12392122.jpg

 上賀茂神社から流れる明神川の水を庭内に取り込み
西村家庭園_e0177413_12431542.jpg

 「曲水の宴」に使われたあと
西村家庭園_e0177413_12463643.jpg

 清いまま元の川へ流し返すようになっている
西村家庭園_e0177413_1248665.jpg

 裏の池のある庭も優雅な趣がある
西村家庭園_e0177413_12493941.jpg

 実は初めて訪れた場所であるが
西村家庭園_e0177413_12505065.jpg

 まったく土塀の向こうからは想像できない別空間だった
西村家庭園_e0177413_1254223.jpg

 また一つ、お気に入りの場所を見つける事ができた
by deepseasons | 2012-09-14 00:10 | kyoto | Trackback | Comments(8)
Commented by youpv at 2012-09-14 06:17
おはようございます~。
西村家庭園、以前はよく訪れていましたが
最近はご無沙汰しています。

お写真を拝見していると、やはり美しい空間である事を感じますね。
先日も烏相撲で前は通ったのですが入れませんでした。

機会があれば訪れてみたいと思います(^^)
Commented by kirafune at 2012-09-15 09:36
ああ、中はこんな雅な空間になっていましたか。
いつも、上賀茂社家町の界隈を通るとき、
中に入ってみたいなあと思っていました。
外側からは伺いしれない、素敵な空間ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-15 18:56
おお、なんといいお庭。
もみじの一本がオレンジ色なのがいいアクセントですね。
こんな社家が公開されているのですか~。
初めて知りました。
室内から見るお庭も広々としていて、見事ですね。
これは行ってみたいなぁ。
Commented by prado9991 at 2012-09-15 21:26
こんばんは
上賀茂はよく行きますが、社家は訪れたことが無いんですよ。
室内も撮影OKなんですね、メモメモ。
お写真を拝見してなんと見事な庭園とお屋敷、これは訪れなければ・・・
紅葉の時期も綺麗そうですね。
Commented by deepseasons at 2012-09-15 22:00
youpvさん、コメントありがとうございます。
流石にyoupvさんはご存知でしたか。 私は何度も前を通り過ぎながら
入ったのは、今回が初めてでした。 訪れる人も少なく優雅な気分が味わえ
ますね^^!
Commented by deepseasons at 2012-09-15 22:05
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
塀の外から想像できない素晴しい庭が広がっていました。
川が濁っている時は水を引き込まないそうですが、お伺いした時は清らかな
流れこみ、他ではあまり見る事ができない社家の庭に心奪われました^^!
Commented by deepseasons at 2012-09-15 22:14
katsuさん、コメントありがとうございます。
毎年3月15日~12月8日まで開邸されているそうです。
おかげさまで京都の多くの庭を見させてもらいましたが、新たな感動を
味わう事ができました。 逆に、まだまだ京の庭を奥深さを感じました^^!
Commented by deepseasons at 2012-09-15 22:20
pradoさん、コメントありがとうございます。
玄関で確認させてもらいましたが、撮影可能だそうです。
やっぱり、そう思います? あんまり言いたくないですが、紅葉の時期が
楽しみですね。 ここの庭は紅葉から撮り始めようと思いましたが、皆さんの
「夏の庭」に刺激されて掲載してしまいました^^!
<< 嵯峨野竹林 上賀茂社家町 >>