人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂光院のシュウカイドウ

寂光院のシュウカイドウ_e0177413_10354149.jpg

 門の向こうに紅白の百日紅が咲く



寂光院のシュウカイドウ_e0177413_10375657.jpg

 陽を遮る青もみじの下、石段をのぼる
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_1044317.jpg

 孤雲と呼ばれる優雅な茶室
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_10474578.jpg

 純白の百日紅と南蛮鉄の雪見燈籠
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_10544269.jpg

 秋海棠と錦鯉
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_10585293.jpg

 四方正面の池
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_1104734.jpg

 汀の池に揺らぐ秋海棠
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_1124160.jpg

 池に映り込む青空と客殿
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_11192095.jpg

 諸行無常の鐘楼
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_11203085.jpg

 午後からの陽射しが少しきつかったが、久しぶりに訪れた寂光院
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_1126269.jpg

 門前の清流沿いにも秋海棠が咲き乱れ
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_11272328.jpg

 そっと、小さな赤とんぼが止まった
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_1128498.jpg

 バス停に向かう途中、民家の一角には
寂光院のシュウカイドウ_e0177413_11295266.jpg

 芙蓉も咲き誇っていた

 (12.9.1 撮影)
by deepseasons | 2012-09-08 00:10 | kyoto | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-09-15 18:50
タイトル : 花咲く寂光院
この季節に来たかったのです。 百日紅が満開を迎えた寂光院を訪れました。 (※9月4日撮影) この階段を登って・・・ 門をくぐると寂光院です。 百日紅が満開。昨年は訪問が遅かったので、咲き具合が寂しかったのです。 昨年、お寺の方に、「雪のように白い百日紅は本当に美しいから」とお奨めいただいた通り、本当に綺麗。 池には秋海棠。 錦鯉も色を添えてくれました。 秋海棠は昨年のほうがよく咲いていたので、これから花数が増えそうですね。 やはり...... more
Commented by arak_okano at 2012-09-08 05:48
水面のぼけ、鏡など良いですね、
寂光院も災害で新しくなりましたが自然に溶け込んで
来たようですね。
秋の紅葉がたのしみです!
Commented by kirafune at 2012-09-08 08:21
大原の奥で咲く秋海棠の花、
奥床しいですね。
寂光院、最近行っていないです。
緑が美しいですね。
ここはなんともいえない風情があり、
心が落ち着きますね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-08 23:14
あ、やっぱり寂光院も行っておられましたね。
私の主目的は百日紅でしたが、シュウカイドウも結構綺麗にさいていましたね。
池の鯉、ホント色鮮やかでした。思わず何枚も撮りましたよ(^-^)。

また近々アップしたらT.B.させてもらいますね~。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:31
こんばんは
寂光院にも秋海棠が咲いているのですね。
池の淵に咲く秋海棠は健気な感じで良いものですね。
今日、三千院に行ってきましたよ~、少ししおれ気味でした(-^〇^-)
Commented by deepseasons at 2012-09-09 23:56
アラックさん、コメントありがとうございます。
私は新しい本堂になり、初めて拝観させてもらいました。
前庭の松も被災したのは残念ですが、新たな地蔵菩薩様に見守られた
景色が確かにありました。
Commented by deepseasons at 2012-09-10 00:09
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
残暑厳しい陽射しの中で、咲き誇るシュウカイドウがキレイでした。
そんなに広くない境内ですが、趣きのある景色に癒されました。
Commented by deepseasons at 2012-09-10 00:09
katsuさん、コメントありがとうございます。
紅白の百日紅、今後も益々楽しみですね。 四方正面の池一番奥を
流れ込みにもキレイにシュウカイドウが咲き誇っていたでしょう。
でも、陽射しがきつすぎて影になって上手く撮れなかったです。
katsuさんのように晴れの日慣れていないもので・・・
Commented by deepseasons at 2012-09-10 00:15
pradoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ おそらく以前からもシュウカイドウの名所でもあります。
池辺に咲くシュウカイドウが絵になり、何度もシャッターを押し続けました。
京都もそんなに雨が降らなかったのでしょうか。 最近、また暑すぎですね。
<< 上賀茂神社 宝泉院のシュウカイドウ >>