人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜

御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22113891.jpg

 海棠桜に会いに行く




御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22134392.jpg

 赤い椿が咲く参道
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22143395.jpg

 受付を済まし
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22151625.jpg

 いけばなにもてなしの心を感じる
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_2217186.jpg

 書院からの眺め
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22175772.jpg

 しだれ桜が満開の頃も美しいだろう
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22193993.jpg

 雪見障子を額縁に
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22201066.jpg

 庭を眺める
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22204012.jpg

 月窓の間
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22212258.jpg

 そして、悟りの間
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22221671.jpg

 悟りの窓の向こうに
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22225412.jpg

 海棠桜を眺める
御寺泉涌寺別院雲龍院の海棠桜_e0177413_22232857.jpg


 ※悟りの窓の向こう、老いた紅梅の更に奥に海棠桜が咲く事を
  この日に撮影現場で知り合ったきたやま氏に教えてもらいました。
  ありがとうございました。
by deepseasons | 2012-05-04 01:00 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by youpv at 2012-05-04 05:13
おはようございます~。
これは画になりますよね(^^)
私も拝見して久しぶりに撮りに行きたく
なりました(^^)
悟りの窓の前で悟ってみたいです(^^)
Commented by きたやま at 2012-05-05 16:17 x
アップされましたね(笑)
カイドウは京都ではあまり見かけない花です
平野神社に一本ありましたが、他の寺院はどうだろう
鎌倉には200年もののカイドウなんかもあるんですが
Commented by deepseasons at 2012-05-05 17:47
youpvさん、コメントありがとうございます。
花数が少なくなった老梅に変わるものでしょうか。 こちらのお寺も色んな
花が咲き楽しみが増えました。
中々、悟りが開けず、私もまた撮影に行きます^^!
Commented by deepseasons at 2012-05-05 17:55
きたやまさん、コメントありがとうございます。
教えていただき感謝します。 よくよく考えれば、以前に紅梅が花いっぱい
咲いているなあと思いながら見ていた写真も、この海棠桜だったようです。
濃いピンク色がキレイでしたね^^!
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-05 21:23
こんばんは。
私も何度か雲龍院を訪づれていますが、紅梅の向こうに海棠桜が
あるとは知りませんでした。
悟りの窓と海棠桜、とても画になりますね!
綺麗です~(^^)
Commented by deepseasons at 2012-05-06 21:40
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
悟りの窓を染めるように咲く海棠桜、いい感じでしょう。
私も今から来年も撮りに行きたいなあと思っています。 おそらく遅咲きの
八重桜と同じタイミングです^^!
<< 長岡天満宮のきりしまつつじ 西明寺のみつばつつじ >>