人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長徳寺のおかめ桜

長徳寺のおかめ桜_e0177413_18304071.jpg

 おかめ桜



長徳寺のおかめ桜_e0177413_183263.jpg

 出町柳そばの長徳寺門前に
長徳寺のおかめ桜_e0177413_18331989.jpg

 小ぶりの花をいっぱいつけた桜が咲く
長徳寺のおかめ桜_e0177413_18344260.jpg

 説明札には、「イギリスの桜研究家イングラムが
長徳寺のおかめ桜_e0177413_18362212.jpg

 寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種とある」
長徳寺のおかめ桜_e0177413_18381433.jpg

 日本の美女になぞられて命名されたそうだ
長徳寺のおかめ桜_e0177413_19205172.jpg

 なるほど、おかめ桜である
長徳寺のおかめ桜_e0177413_19215614.jpg

 今日も美女に群がるメジロたち
長徳寺のおかめ桜_e0177413_19233355.jpg

 甘い春の香りに誘われて
長徳寺のおかめ桜_e0177413_19251332.jpg

 3羽ほど群がり
長徳寺のおかめ桜_e0177413_19302787.jpg

 花から花へ飛び交う
長徳寺のおかめ桜_e0177413_1934393.jpg

 
長徳寺のおかめ桜_e0177413_19442350.jpg

 一定の時間が過ぎると、一斉に飛び去っていった
by deepseasons | 2012-04-01 22:58 | kyoto | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-04-02 00:01
タイトル : おかめ桜咲く(長徳寺)
いやぁ、今年も満開になりました! 出町柳・長徳寺門前のおかめ桜をお届けします。 出町柳のバス停前。 ハッと目を引くピンク色です。 少し小ぶりの、濃いピンク色の桜、おかめ桜です。 ボンボリのように下を向いて咲く姿が可愛い。 見上げると、春がいっぱい。 長徳寺さんの前には、バス停からこの桜を見つけてやってきた人がたくさん。 かわいい色ですからね~。 みんなケータイでいっぱい撮っていました。 まだ蕾もたくさん。 こ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-04-02 10:01
タイトル : 長徳寺
早朝の美しい桜風景(^^) 快晴の早朝。少し早起きして出勤前に出町柳を訪れました。 京阪出町柳駅近くにある長徳寺さんのおかめ桜が満開を迎えています。 先週に訪れた時は5分咲きくらいでしたが、 朝日を受ける満開の桜は見ごたえがある美しい風景でした。 静寂の中で美しく咲く桜は 出町柳の風景を美しく演出していました。 晴れた日の早朝に訪れると、ちょうど背後から光が差し込む為、 浮かび上がるように桜を愛でる事が出来ます。 青空の下で非常に映える、おかめ桜の...... more
Commented by kirafune at 2012-04-01 23:52
見事なピンクですね。
こちらの桜、早咲きなので、
いつも見たいと思いながらも
未だこの目で見たことがありません。
素敵な春の色ですね!
Commented by kwc_photo at 2012-04-02 00:04
おかめ桜、朝日の光の中撮られたのですね。
毎年楽しみにしている桜なので、綺麗に咲いてうれしいです。
今年は長徳寺についてアップされている記事をあちこちで見かけますね。
あまりにも進行が遅い桜の状況に、皆さん待ちくたびれて、綺麗な桜を探して
出かけられている現れかも、です(笑)
メジロさんもちゃんと来てくれたのですね。
今年はまだウメジロも、桜メジロも撮れてません。
こればっかりはめぐり合わせですねぇ(^^ゞ
Commented by youpv at 2012-04-02 10:00
おはようございます~。
おかめ桜、綺麗ですよね(^^)
今年は桜自体がかなり遅い為、
この満開のおかめ桜がより綺麗に感じました。

TBさせていただきますね(^^)
Commented by arak_okano at 2012-04-03 18:18
アラックです。
満開ですね、メジロも嬉しそうですね、
バグース!!!
今週末の京都は、梅、早咲き桜、枝垂れ桜、ソメイヨシノと
極彩色になりますね、バグースいっぱいお願いします。
仕事や看病で行けないんです。
Commented by deepseasons at 2012-04-03 21:00
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
そんな大きくない木なんですが、見ていて飽きない存在感があります。
小さな濃い目のピンク色がなんとも綺麗でした。
Commented by deepseasons at 2012-04-03 21:04
katsuさん、コメントありがとうございます。
この日は昼から雨予報で、北野から自転車移動の途中でも春雨に打たれた
のですが、出町柳の橋手前あたりから一時的に晴れてきました。
katsuさんがいないのにラッキーでした^^!
Commented by deepseasons at 2012-04-03 21:06
youpvさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、川の反対側から見てきた途端にテンションあがりますよね。
T.B.もいただき、感謝です^^!
Commented by deepseasons at 2012-04-03 21:08
アラックさん、コメントありがとうございます。
メジロ君が集団で定期的に飛んできていました。
私は忙しい日々が続いていますが、できるだけ関西の桜を追いかけて
みるつもりです^^!
<< 長徳寺 後 平野神社 >>