人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天得院の桔梗

天得院の桔梗_e0177413_2158233.jpg

 桔梗を愛でる



天得院の桔梗_e0177413_21595422.jpg

 華頂窓、
天得院の桔梗_e0177413_2211453.jpg

 朝から久しぶりのまとまった雨に
天得院の桔梗_e0177413_2221294.jpg

 濡れた杉苔も青々とし
天得院の桔梗_e0177413_2231623.jpg

 青と白の桔梗が
天得院の桔梗_e0177413_2251946.jpg

 清楚に咲く。
天得院の桔梗_e0177413_2262974.jpg

 雨を言い訳にノンビリと
天得院の桔梗_e0177413_2274025.jpg

 桔梗の花を愛でる。
天得院の桔梗_e0177413_228311.jpg



 翌日、あっけなく梅雨明け宣言が出た。 
by deepseasons | 2011-07-17 00:18 | kyoto | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-07-17 23:53
タイトル : 天得院で桔梗を愛でる
短い時間でしたが、天得院の桔梗を見に行ってきました。 (※7月8日撮影) 入口から見える華頂窓。 天得院の縁側、気持ちいいんですよね~。ワクワクします。 手水鉢には、白いアジサイの花があしらわれていました。 燦々と照りつけるお日様。 桔梗の花が綺麗に咲いていましたが、ちょっと暑そう・・・(笑) ま、この日差しに負けずにあっけらかんと咲いてくれる可愛らしい花が、涼感を誘ってくれるのですがね。 華頂窓からお庭を眺めます。 もう少し桔梗の...... more
Commented by Rio at 2011-07-17 01:14 x
deepseasonsさん、こんばんは。
1枚目の写真、素晴らしく雰囲気がいいですね。
掴みはばっちし、といった感がありますよ^^
雨のおかげで緑が色濃く、しっとりとして見えて
緋毛氈の色と引き立てあっているように思えます^^
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 23:53
きましたね~。天得院。
さっそくT.B.させていただきますね。
雨の日に訪れるのって、とても良いと思います。
お天気すぎると、コケも桔梗もちょっと元気がなくなりますものね。
しっとりな雰囲気の苔庭と桔梗、来年は狙ってみよう!
Commented by y213 at 2011-07-18 10:53 x
こんにちは。
しっとりの中に美しい紫。
心が落ち着きますね。
この数日で火照った体を休めるのに
よさそう・・・行かねば^^
Commented by deepseasons at 2011-07-18 21:50
Rioさん、コメントありがとうございます。
梅雨も後半は雨が少なく少し花も元気がなかったので、一雨来た偶然の
休みに観る事ができました。 同じ狙いなのか7人ぐらいのカメラメインの
人がいましたけど、粘って撮ってみました^^!
Commented by deepseasons at 2011-07-18 21:53
katsuさん、コメントありがとうございます。
この日は終日の雨に、午前中だけで早めに撮影を切り上げましたが、
雨でシャキンとした桔梗、そして所々茶色く焼けていましたが、いい感じの
苔が撮影できてよかったです。 梅雨時期なので、もっとチャンスがあれば
いいのにね~
Commented by deepseasons at 2011-07-18 21:56
y213さん、コメントありがとうございます。
梅雨も最後はもう終りという感じであっけなく開けてしまいましたね。
ジメジメと蒸し暑い盆地の夏、どこかでクールダウンしたいものです。
Commented by bjynp at 2011-07-18 23:22
こんなしっとりしたお庭を前に、お菓子とお茶をゆっくりと頂く。ナント、贅沢なんでしょう。いいなあ。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2011-07-19 21:55
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
やはり京都のお寺にお庭は欠かせませんね。
マッタリとお庭を眺める時は抹茶に限ります^^!
<< 光明院の桔梗 明暗寺 >>