人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺 後

東福寺 後_e0177413_21551390.jpg

  雪が消えぬ間に




東福寺 後_e0177413_21584594.jpg

  雲の切れ間から顔を出した太陽が
東福寺 後_e0177413_2202424.jpg

  どんどん雪を解かし始める
東福寺 後_e0177413_22197.jpg

  それでも残雪が残る景色もいいのです
東福寺 後_e0177413_2245913.jpg

  通天橋を渡って辿り着くのは開山堂
東福寺 後_e0177413_2285252.jpg

  雪景色の中、朝の誦経が響いていた
東福寺 後_e0177413_221132.jpg

  雪が一層の風情を醸す普門院の前庭、
東福寺 後_e0177413_22121654.jpg

  市松の砂紋と雪が残る石組、
東福寺 後_e0177413_22143136.jpg

  ほぼ中央の参道を隔てて、違った趣を堪能する
東福寺 後_e0177413_22164722.jpg

  真っ白に一直線に伸びる通天橋の屋根、
東福寺 後_e0177413_22191283.jpg

  控え目でさり気なさが
東福寺 後_e0177413_2221915.jpg

  京都の雪景色かなと思える
東福寺 後_e0177413_22214853.jpg

  瞬間です
by deepseasons | 2011-03-03 23:34 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by kwc_photo at 2011-03-04 00:56
そーかぁ~!
東福寺駅から来れば、まだ雪があったのですね。
ワタシは真っ先に光明院に向かったので、鳥羽街道駅からだったのですよ。
光明院を出て、東福寺についた頃は、↓の写真で大屋根に積もっている雪が
全部解けて、大雨のようになっていました(^^ゞ

木々にも残る雪が美しい。これは見逃したなぁ・・・
あの日は朝イチが勝負でしたね。めっちゃいい天気でしたし。

ニアミス記念に、↓の記事にT.B.させてもらいました~。
梅の撮影は同じですものね(^-^)。
お互い、違う方向から撮り進んだので、同じ日、同じ時間帯だったのに
見られなかった、というものが見せてもらえて面白いです(^-^)。
Commented by youpv at 2011-03-04 07:04
おはようございます~。
残る雪が何ともいえず、素敵ですね(^^)
雪が降ると北の方に向かうことが多いため、
東福寺界隈の雪景色は観たことがないかもしれません。
今年はもう積もらないかもしれませんが、
来年以降に撮りたい風景となりました(^^)
Commented by deepseasons at 2011-03-04 21:18
katsuさん、コメントありがとうございます。
本当にものの見事に2方向に分かれての撮影になりました。
でも、上手く補足し合っているなあと思いました(笑)
こちらもTBさせていただきました。 次もお願いしますね^^!
Commented by deepseasons at 2011-03-04 21:22
youpvさん、コメントありがとうございます。
券売場の方とお話しましたが、前日の晩は少し気温が上がり解けたそうです。
元旦は雪景色の通天橋から昇る初日の出が見られたそうです。
Commented by enable-secret-36 at 2011-03-04 22:04
こんばんは。
秋の紅葉時期に行った事があるのですが
静まり返った東福寺もまた素晴らしいですね。
薄っすらと積もった雪がより東福寺の魅力を引き出してますね。
Commented by deepseasons at 2011-03-05 22:20
enable-secret-36 さん、コメントありがとうございます。
紅葉の時を外すと静かな境内が広がります。
やっぱり京都も南の方は積もる事が少ないのでチャンスが少ないです。
<< 光明院 東福寺 前 >>