人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山に咲く彼岸花

里山に咲く彼岸花_e0177413_20421521.jpg

     終日の秋雨




里山に咲く彼岸花_e0177413_20431549.jpg

     日暮れ前の僅かな時間
里山に咲く彼岸花_e0177413_20461380.jpg

     実りゆく稲穂と
里山に咲く彼岸花_e0177413_20475417.jpg

     最後の見頃になった彼岸花に
里山に咲く彼岸花_e0177413_20501081.jpg

     会いに行きました

     ※場所は茨木市大岩です。 朝からの長雨が降り止まない日、用事を済ませた
      日暮れ前の僅かな時間で撮影しました。
      10月というのに最高25℃を超える夏日に、遅く開花し花持ちも悪く白く
      退色した花も多かったですが、長閑な里山風情が確かにありました

     (10/10/9 撮影)      
by deepseasons | 2010-10-14 23:21 | osaka | Trackback | Comments(8)
Commented by kwc_photo at 2010-10-15 12:29
茨木市ですか~。こんな風情のある場所があるのですね。
雨のうすぐらい感じも雰囲気がありますね。
棚田に黄金の稲穂、赤い彼岸花、茶色の藁束、何ともいえない
田舎の風景ですね。
Commented by bjynp at 2010-10-15 21:31
deepseasonsさん、こんにちは
茨木にもこんな風景があるんですね。僕の住んでいた大津の山手の風景にそっくりです。懐かしい感じがしました!
Commented by prado9991 at 2010-10-15 22:59
てっきり奈良だと思っていました。
茨木にこんな里山の風景が残っているとは驚きです。
棚田、彼岸花、稲穂みんな日本の原風景ですね。
Commented by vidro-lautrec at 2010-10-15 23:43
こんばんは^^
う~む、唸ってしまうくらい素敵な光景ですね~。
わざと?と思ってしまうくらいに出来上がっている風景。
さすが自然ですね^^

今日ワイルドキッチンさんと会う機会があって、「アラキ」さんのお話を
すると「僕らの業界、奈良といえばアラキさんやで~。おそらく天然酵母パン店の先駆者に入るんとちゃうかな~」と言ってました^^
知らなかったです~(^^ゞ
Commented by deepseasons at 2010-10-16 21:41
katsuさん、コメントありがとうございます。
ここから山を越えると亀岡です。
私には比較的、近所ネタのですが、実はこの季節にここに来たのは
初めてでした。 遅めの開花が稲束とのコラボになりました^^!
Commented by deepseasons at 2010-10-16 21:44
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
どこでもある風景ですが、改めて見ると感慨深いですね^^!
懐かしさを感じていただいて、うれしいです。
Commented by deepseasons at 2010-10-16 21:48
prado9991さん、コメントありがとうございます。
ここも、結構、ブログ等で紹介されている場所なんです。
亀岡や能勢方面に抜ける道の途中にあります。
Commented by deepseasons at 2010-10-16 21:54
vidro-lautrecさん、コメントありがとうございます。
伊賀にもありそうな田園風景じゃないかと思うのですが、雨の夕暮れが
なんともいえない風情をかもしているのでしょうね。
アラキさんは奈良でも人気店と聞いていましたが、業界でも知られて
いるんですね^^!
<< 般若寺のコスモス 樸木(アラキ) >>