人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばのはおと

ことばのはおと_e0177413_21562753.jpg

     20世紀少年に捧ぐ 番外編




ことばのはおと_e0177413_2159149.jpg

     京都御苑を散策
ことばのはおと_e0177413_2223515.jpg

     相国寺塔頭寺院にて
ことばのはおと_e0177413_2242474.jpg

     優雅に飛ぶツマグロヒョウモン
ことばのはおと_e0177413_226596.jpg

     蝶を追いかけていると、なんかお腹が空いてきました
ことばのはおと_e0177413_2274335.jpg

     さすが、土曜日の昼下がり、ほとんど席が埋まっていました
ことばのはおと_e0177413_229825.jpg

     天空の城ラピュタ4巻読み終え
ことばのはおと_e0177413_22181361.jpg

     妻と二人で青春プレートランチを美味しくいただきました
ことばのはおと_e0177413_22121171.jpg

     ごちそうさまでした 今日は烏丸四条まで歩いて帰りますか

     ※2枚目の蝶は、ムラサキシジミです。
      反対側は本当に地味な蝶なんですが、開くとキレイでしょう。
      今日はマクロ持ってこなかったので、これが精一杯です。

     (10/9/18 撮影)
by deepseasons | 2010-09-21 22:20 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by enable-secret-36 at 2010-09-21 23:58
こんばんは。
1枚目のミニ太陽の塔、欲しいなぁ。。。家に飾っておきたいです(笑)
2枚目のムラサキシジミも青紫の色がとても綺麗ですね。
そして、3枚目4枚目のツマグロヒョウモンとても綺麗で素晴らしいです!
3枚目のバックの軟らかい緑のボケ具合とツマグロヒョウモンの綺麗な姿が特に好きです(^^)
Commented by youpv at 2010-09-22 06:01
おはようございます~。
そういえば、はおとにも太陽の塔があったのを
忘れていました(^^)

ムラサキシジミ、初めて見たかもしれませんが
本当に綺麗ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2010-09-22 23:27
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
私もミニチュアの太陽の塔ほしいです。
3枚目の蝶は、うまく羽根を開いた瞬間をとらえられました。
褒めていただいて嬉しいです^^!
Commented by deepseasons at 2010-09-22 23:31
youpvさん、コメントありがとうございます。
ムラサキシジミ、キレイでしょう~。
京都御苑北西の児童公園辺りの植え込みに結構飛んでいました。
反対側はねずみ色の地味な蝶なんですが、羽根を開いた瞬間の
メタリックなブルーが最高にキレイです^^!
Commented by bjynp at 2010-09-23 12:25
deepseasonsさん、こんにちは
青春プレート、ご飯の盛り方がいいですね、食い気を誘いますね。
ムラサキシジミ、良い色出てますよ。僕も次回のアップ時にムラサキシジミを取り上げる予定でした。いつもルーミスシジミじゃないかと期待してしまいますが、近くに寄ると若干でかいのと青色が濃いので、ちょとがっかりします。先日、蚊にさされまくりながら、撮影してましたが、家に帰ると、玄関先の樫の木にムラサキシジミのメスが産卵場所を探しにきてました。来年は自宅で見れるかも。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2010-09-23 22:42
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
蝶に反応していただき、うれしいです。
ルーミスシジミは奈良の若草山奥の春日原生林にも生息地がある
のですが、お目にかかっておりません。
ムラサキシジミもオスとメスで青い部分の大きさが違うんですよね。
自宅で見られるかもって、羨ましい限りです。
<< ぶらり、烏丸通り 有栖川宮旧邸 >>