人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤目四十八滝 前

赤目四十八滝 前_e0177413_15305240.jpg

     涼を求めて、滝巡り



赤目四十八滝 前_e0177413_15324955.jpg

     深山幽谷に次々と滝が現れます。
赤目四十八滝 前_e0177413_1538574.jpg

     不動滝

     ※帰宅後にネットで調べたので、もしかすると間違っているかも
      しれませんが、続けます。
赤目四十八滝 前_e0177413_1539585.jpg

     滝壺横に整備された遊歩道を上流へ進みます。
赤目四十八滝 前_e0177413_15411972.jpg

     千手滝、滝の前に茶屋もあり人気があります。
赤目四十八滝 前_e0177413_15432650.jpg

     布曳滝、個人的には好きな滝です。
赤目四十八滝 前_e0177413_15445988.jpg

     朝陽の差し込む渓谷、
赤目四十八滝 前_e0177413_15462848.jpg

     最近、雨が少なく、流れが緩やかな気がします。
     傾斜の穏やかな場所では樹木の緑が映りこんでいました。
赤目四十八滝 前_e0177413_15525529.jpg
 
     メタリックなボディがキレイなトンボ、
     おそらくミヤマカワトンボだと思います。
赤目四十八滝 前_e0177413_15552318.jpg

     最初は撮るのに苦労しましたが、よく止まる石の近くで
     じっと待っていると、向こうから寄ってきてくれました。

     飴色というのでしょうか、羽根が透けてキレイでした。 

     (10/8/23 撮影)  
by deepseasons | 2010-09-01 01:00 | mie | Trackback | Comments(6)
Commented by cattail-kk at 2010-09-02 01:13
何とも涼しげですねー♪ 癒されます。
7枚目、8枚目の光が素敵です。
ここも朝早くなんですか?
んー、萩のチェックしてましたが滝もいいです〜 ^^;。
Commented by kwc_photo at 2010-09-02 12:17
赤目の滝でしたか~。
あそこは数年前まで毎年何回か出かけていたのですが、ここ数年
忘れたように行かなくなっていました。個人的には大好きな場所なの
ですが、遊歩道の途中(ちょうど真ん中あたり)で電池切れを起こした苦い過去があります(汗)
また、涼を求めて行ってみたいです。
いつもオオサンショウウオセンターを通らず、滝を下りながらめぐる
逆コースを使う邪道派です。荷担滝から回れるのでおすすめですよ(笑)
Commented by prado9991 at 2010-09-02 21:49
こんばんは
赤目は数年前に行きましたが、最近は行けてません。
こんな写真を見るとウズウズして行きたくなって来ました。
京都からだと結構距離があるので気軽には行けませんね。
秋の紅葉の時に狙ってみます。
Commented by deepseasons at 2010-09-03 00:25
cattail-kkさん、コメントありがとうございます。
7・8ですが、中々シブ~い選択ですね。
確かに朝一番乗りでした^^!
Commented by deepseasons at 2010-09-03 00:30
katsuさん、コメントありがとうございます。
実は私も邪道ルートで行こうと思いましたが、どうも道を覚えてなかった事と帰りが逆に登り勾配になるのにめげてしまいました。(笑)
まあ、高い駐車料金も仕方ないかという感じですね^^!
Commented by deepseasons at 2010-09-03 00:34
prado9991さん、コメントありがとうございます。
実は、pradoさんの「暑中お見舞い」に刺激されて、今夏は滝を見に行こうと、
まずは決めていました。(笑)
私も撮りながら、今度は秋の紅葉かなと思っていました。
紅葉の時期は、行きたい場所が結構多くて悩み多きです^^!
<< 赤目四十八滝 後 20世紀少年に捧ぐ 4-4 >>