人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車作林道のキツネノカミソリ

車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_2045480.jpg

里山に群生するキツネノカミソリ、




車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_20463843.jpg

旅人を導くようにオレンジ色の花が陽射しに揺らめいていました。
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_20492110.jpg

緩やかな登り坂沿いに群生するキツネノカミソリは圧巻です。
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_20523959.jpg

夏前に雑木林の下草処理をされる事により、毎年、これだけの花を
見る事ができるそうです。
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_2055718.jpg

木漏れ日をスポットライトに
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_20553874.jpg

輝く可憐な花々、
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_20565918.jpg

夏の過酷な暑さ、額から滴り落ちる汗、
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_2058356.jpg

付きまとう蚊やアブも気にせず、
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_20591777.jpg

夢中になって撮っていた自分がいました。
車作林道のキツネノカミソリ_e0177413_210036.jpg

高槻市萩谷から茨木市車作に通じる車作林道沿いに在ります。
「高槻市萩谷総合運動公園」でMAP検索、
手前300m程にある林道入口からのアプローチがベストです。

(10/8/18 撮影)
by deepseasons | 2010-08-25 22:41 | osaka | Trackback | Comments(4)
Commented by enable-secret-36 at 2010-08-26 22:33
こんばんは~
キツネノカミソリ、初めて知りました!
これだけ群生していると、圧巻ですね。
3枚目と4枚目のお写真にとくに見惚れてしまいました!
まるで別世界のようですね(^^)
Commented by prado9991 at 2010-08-26 23:19
こんばんは
この花はよく見かけますが、キツネノカミソリと言うのですね。
こんなに群生は見かけて事がありませんが、私も撮ることだけではなく花の名前も覚えなければならないと思っています。
Commented by deepseasons at 2010-08-27 00:12
enable-secret-36さん、うれしいコメントありがとうございます。
少し木漏れ日の照り返しがきつく、本当は谷川沿いに咲き乱れる風景が
存在していたんですよ。 1km近く連なっていたと思います。 
3枚目は最初は採用ボツにしたのですが、ボケ加減がいいなあと思い
アップしてよかったです^^!
Commented by deepseasons at 2010-08-27 00:17
prado9991さん、コメントありがとうございます。
今の時期、よく木立の間で見かける花ですね。
キツネノカミソリは、どうも葉っぱの形から由来しているようです^^!
ちなみに、「季節の花300」というサイトは勉強になります。
よく利用させていただいております。
<< efish 20世紀少年に捧ぐ 4-3 >>