人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずの森

みずの森_e0177413_11405693.jpg

     草津市立水生植物公園みずの森




みずの森_e0177413_11424470.jpg

     琵琶湖烏丸半島、蓮の群生地に隣接しあります。
みずの森_e0177413_11455022.jpg

     アトリウムがあり、
みずの森_e0177413_115915.jpg

     温室で一年を通して
みずの森_e0177413_11484334.jpg

     熱帯睡蓮の美しい姿を眺めることができます。
みずの森_e0177413_11495835.jpg

     朝一番に入ると、目の前で
みずの森_e0177413_11504426.jpg

     可憐に咲いていく花を観られます。
みずの森_e0177413_11544640.jpg

     真夏の温室内、滴り落ちる汗を拭いながら撮影しました。

     (10/8/3 撮影)     



 
by deepseasons | 2010-08-09 00:08 | shiga | Trackback | Comments(6)
Commented by enable-secret-36 at 2010-08-09 00:44
こんばんは。
睡蓮もいろいろあって、綺麗ですね。
烏丸半島の蓮の群生地に隣接してるんですね。
是非、来年は私も蓮の花、みずの森の睡蓮を見に行きたいです!
Commented by prado9991 at 2010-08-09 23:34
こんばんは
みずの森は熱帯性睡蓮やなかなか見られない物も多く楽しめますよね。
温室は本当に暑いですね、レンズの結露にも注意して撮らないといけないので少し苦労しますね。
梅雨時に行きましたが、オオオニバスはまだ小さかったのですが今はどうでしたか?
Commented by deepseasons at 2010-08-10 01:03
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
是非とも来年は行ってくださいね。
みずの森は1年間を通して様々な花が見られますが、やはり蓮の
季節に両方楽しむ方がお得感がありますね^^!
Commented by deepseasons at 2010-08-10 01:12
prado9991さん、コメントありがとうございます。
オオオニバスも成長して白い花の蕾をつけていました。
しかし、あまり大きくならずに恒例の試乗会は今年は中止になって
いました。
あまりの暑さで温室内だけでぐったり、外の園内は撮らずに早めに
退散してしまいました。
Commented by kwc_photo at 2010-08-11 00:58
エキゾチックな睡蓮達ですね~。
以前は、近場の花空間けいはんなで見られたんですが、閉鎖のあとは温室が廃止されてしまったので・・・
この花たちには、草津まで行けば会えるのですね~(^-^)。
開いていく花を眺めるなんて、なんとも贅沢!かつ貴重!
早起きを見習わねば!(苦笑)
Commented by deepseasons at 2010-08-12 21:31
katsuさん、コメントありがとうございます。
夏場だけ早めに開園(確か園内7時、温室7時30分)から空いているので
朝一番に入ると、一周している間に確かに花数が増えるんですよ。
外にも「モネの蓮」みたいな人工池があるんですが、さすがに寝不足の疲れが
どっと襲ってきて撮れませんでした(笑)
<< 京の七夕 (前) 再び、烏丸半島へ >>