人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元興寺の桔梗

元興寺の桔梗_e0177413_111296.jpg

桔梗が見頃をむかえました。




元興寺の桔梗_e0177413_11143445.jpg

元興寺東門から国宝極楽堂を望みます。
元興寺の桔梗_e0177413_11201581.jpg

ハルシャギクが散り急ぐと、桔梗に主役交代します。
元興寺の桔梗_e0177413_11223346.jpg

石塔、石仏群が立ち並ぶ浮図田(ふとでん)に咲き乱れます。
元興寺の桔梗_e0177413_11255835.jpg

中世から江戸時代の無数の石造物が立ち並び、
元興寺の桔梗_e0177413_11285970.jpg

それらを供養するように清楚な青色の花が
元興寺の桔梗_e0177413_1132146.jpg

寄り添うように咲く様は、なんとも言えず美しいです。
元興寺の桔梗_e0177413_11332374.jpg

手水鉢に添えられた桔梗、
元興寺の桔梗_e0177413_11341169.jpg

飛鳥~奈良時代の古瓦が使われている極楽堂屋根、
元興寺の桔梗_e0177413_1136589.jpg

そして、元興寺の鬼、
元興寺の桔梗_e0177413_11375564.jpg

石仏様が見守られた、静かな境内に咲く花を堪能させていただきました。
元興寺の桔梗_e0177413_11392224.jpg

唐招提寺、薬師寺、元興寺と、この日は世界遺産「古都奈良の文化財」を
巡る旅となりました。

(10/7/6 撮影)
by deepseasons | 2010-07-11 20:37 | nara | Trackback | Comments(6)
Commented by prado9991 at 2010-07-11 23:43
こんばんは
この季節、あちこちの寺院で桔梗を見かけるようになりましたね。
ここのお寺は良い感じですね、野仏の周りにたくさんの桔梗が咲く風景は余り見かけませんね。
桔梗の落ち着いた色がいっそう古都の雰囲気を醸し出してくれていますね。
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-12 17:51
桔梗ってしっとり落ち着いた魅力がありますね。
元興寺はとても素敵な景色が広がって、1度行ってみたくなりました。
屋根や石仏様にこんなに惹かれたのははじめてかもしれません^^
Commented by enable-secret-36 at 2010-07-12 21:11
こんばんは。
これは、とても素晴らしい景色ですね。
1枚目のお写真を拝見したときから、目を奪われました!!
それに、石仏様と桔梗が妙に心を落ち着かさせてくれますね~
私も行ってみたくなりました!
行きたい所が増えすぎて、困りました(^^;
Commented by deepseasons at 2010-07-12 22:35
prado9991さん、コメントありがとうございます。
石造物の間から顔をだす桔梗がなんとも言えない雰囲気を醸し
出していました。
奈良市内の世界遺産でありながら、いつも落ち着けるお寺です。
Commented by deepseasons at 2010-07-12 22:42
naomiさん、コメントありがとうございます。
そうなんです~ 落ち着ける場所なんです。
私のブログには登場しませんが、平城遷都1300年祭のせんとくんに
会いに来られるのもいいかも・・・^^!
Commented by deepseasons at 2010-07-12 22:48
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
行きたくなるって、やっぱりうれしいですね。
ここのお寺は、素敵なお店さんが連なるならまちの入口にあるので
散策するには格好の場所ですよ>^^!
<< 旧西尾家住宅の夏萩 (前) 薬師寺の蓮 >>