人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鈷寺、そして善峯寺へ

三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_2371925.jpg

善峯寺観光バス駐車場手前の小さな祠横の急坂を500m程
登ると、三鈷寺に辿り着きます。




三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_2315358.jpg

最後の石段です。 この時点で少し膝がガタガタ言っていますが、
2年前にタバコを止めたので息切れは少しマシです。
三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_2317157.jpg

三鈷寺をご存知ですか? 隠れ寺と言われながら、善峯寺に向かう時に
山の中腹に建物が見えるでしょう?!
あれって、三鈷寺なんですよ。 ちなみに善峯寺が見えないそうです。
けっして、隠れ寺ではありません。

早朝の訪問を侘びながら参拝を済ませ、反対側に進んでいくと・・・
三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_23192244.jpg

ちょうど、善峯寺あじさい苑の裏山に通じているんです。
三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_2321881.jpg

木立もあり、撮れるアングルが限られていますが、
この紫陽花の咲く斜面、いいでしょう。
三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_23221836.jpg

雨に濡れた紫陽花がきれいでした。
雨の中、苦労して登ってきたかいがあります。
三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_23244634.jpg

三鈷寺から見る眺望もいいのですが、この日は雨で霞んでいました。
そう晴れていれば、東山からのご来光の絶好のスポットだそうです。

一旦、下山し、再び善峯寺をアタックする事にしました。(アタックは大袈裟かな)
ちなみにここから善峯寺に通じる裏門もあるのですが、本当に時間に開くのか心配でした。
三鈷寺、そして善峯寺へ_e0177413_23274694.jpg

善峯寺にも、雨がもたらしたドラマチックな風景が待っていました。

(10/6/22 撮影)
by deepseasons | 2010-06-24 00:17 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by youpv at 2010-06-24 14:08
こんにちは~。
善峯寺のあじさい苑の風景、やっぱり綺麗ですね。
晴れの風景も素晴らしいですが、今の時期は雨風情が似合いますね。

訪れたくなりました(^^)
Commented by deepseasons at 2010-06-24 23:22
youpvさん、コメントありがとうございます。
不規則な休みですが、最近、撮影に行く日は雨が多いですが、
お蔭様で梅雨らしい風景を収める事ができると前向きに思っています。
<< 善峯寺の紫陽花 大豊神社の紫陽花 >>