人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金福寺の紅梅

金福寺の紅梅_e0177413_2250012.jpg

一乗寺にある金福寺、




金福寺の紅梅_e0177413_225211.jpg

早春の午後、訪れる人もほとんどいない
金福寺の紅梅_e0177413_22532488.jpg

静寂の庭、白砂の向こうに
一本の紅梅が浮かび上がります。
金福寺の紅梅_e0177413_22564623.jpg

本当に縁側の三毛猫だけが、
金福寺の紅梅_e0177413_22543744.jpg

私を出迎えてくれました。
金福寺の紅梅_e0177413_2258345.jpg

梅を見ながら、裏山を登っていきます。
金福寺の紅梅_e0177413_2315913.jpg

芭蕉庵横の馬酔木も少しずつ咲いてきました。
金福寺の紅梅_e0177413_2345099.jpg

まだまだ冬枯れの景色の中、引き立つ紅色。
金福寺の紅梅_e0177413_2391551.jpg

しばらく、座して眺めさせていただきました。
金福寺の紅梅_e0177413_23114983.jpg

開花情報もない梅ですが、情緒たっぷりの風景が
そこにはありました。

(10/3/2 撮影)
by deepseasons | 2010-03-12 00:15 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by youpv at 2010-03-12 05:52
おはようございます~。
金福寺、梅がいいアクセントになって綺麗ですね(^^)
この三毛猫ちゃんは、この場所がお気に入りみたいですね。
私が訪れても、この場所に座っています(^^)
Commented by deepseasons at 2010-03-12 21:59
youpvさん、コメントありがとうございます。
曇り空で芭蕉庵上の空まで入れられなかったのは残念でしたが、
梅には大満足でした~。
開花状況を知るために、少し前に生垣から覗き込み、この日に
照準を合わせて訪れました。

ここの三毛猫ちゃん、すごく人懐っこいし役者ですね^^!
Commented at 2010-03-12 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-03-13 07:52 x
Deepseasonsさん、こんにちは
1本だけの紅梅、趣ありますね。ツツジの季節も楽しみですね。
Commented by deepseasons at 2010-03-13 22:08
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
先日に奈良にある梅林にお邪魔しました(近日中、アップ予定)が、一本だけ咲く梅や桜が大好きです。

確かに、趣がありますね^^!
Commented by deepseasons at 2010-03-13 22:42
鍵コメントさん・・・
気の利いた言葉をおかけする事もできませんが、
ブログの復活を気長にお待ちしております。

けっして、焦らないでくださいね。
<< 桂川の菜の花畑 泉涌寺別院雲龍院の河津桜 >>