人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀岡神蔵寺の紅葉

亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0233386.jpg

亀岡湯の花温泉近くにある山寺、神蔵寺。




亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0254946.jpg

谷川を渡ると、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0263741.jpg

すぐに、簡素は山門が出迎えてくれる。
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0273539.jpg

本堂前の樹齢400年のもみじはすっかり葉を落としていたが、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0294586.jpg

境内を流れる菰川(こもがわ)は、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_031353.jpg

見頃を迎えていた。
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_032114.jpg

散り葉が美しい山道、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0324352.jpg

雨に煙る本堂、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0332818.jpg

谷川にかかるもみじ、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0345918.jpg

そして、山茱萸 (さんしゅゆ)の実だろうか。

その全てが、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0361543.jpg

深まりゆく秋を演出している。
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0365841.jpg

竹林前の鮮やかな紅葉、
亀岡神蔵寺の紅葉_e0177413_0375437.jpg

風雨が激しくなってきたので、そろそろ撮影を終了しよう。

(09/11/17 撮影)
by deepseasons | 2009-11-24 00:40 | kyoto | Trackback | Comments(4)
Commented by kwc_photo at 2009-11-24 23:04
濡れ紅葉、散り紅葉・・・
雨がプレゼントしてくれる光景を余すところなく撮影されたのですね。
散った紅葉が雨で濡れていると、何とも新鮮な落ち葉の感じが出て
つややかで見事です。

サンシュユの実、はじめてみました!こんなに赤いんですね。
Commented by youpv at 2009-11-25 14:49
こんにちは~。
雨に濡れた雰囲気が何ともいえず美しいですね。
神蔵寺も行こうと思って、未だに行けていない場所。

こちらで拝見することが出来てよかったです(^^)
Commented by deepseasons at 2009-11-25 22:26
kastuさん、コメントありがとうございます。
終始、雨が降り続けて撮影は大変でしたが、仰るとおり、自然の贈り物
のような雨風情でした。
ネットで調べたんですけど、サンシュユの実だと思います。
普通は春先の枝に黄色い花だけが咲く場面しか、じっくり見る事が
ないですもんね。
Commented by deepseasons at 2009-11-25 22:30
youpvさん、コメントありがとうございます。
鍬山神社で見かけた写真愛好家の皆さんも居らず、独占状態で
撮影させてもらいました。

ここも京都府内なので、是非ともいつか訪れてくださいまし~
<< 大原野神社の紅葉 鍬山神社の紅葉 >>