人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るり渓鳴爆の紅葉

るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0173731.jpg

るり渓にも紅葉の季節がやってきた。




るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0184361.jpg

錦繍巌(きんしゅうがん)周辺、
紅葉が絹の縫い取りをしたように見える美しい岩山の意味。
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_019628.jpg

この辺りのもみじが一番美しい。
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0192376.jpg

千秋潭(せんしゅうたん)、
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0203128.jpg

両岸の紅葉が水面に映り、また落ち葉が一面に敷いたよう。
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0204694.jpg

まさにこのように美しい淵である。
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_021658.jpg

そして、鳴瀑(めいばく)、
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0212580.jpg

日本の音風景100選に選ばれた
るり渓鳴爆の紅葉_e0177413_0214886.jpg

るり渓の顔とも言える名勝地で、最後を閉めさせてもらう。

なお、左側の山柿がうまく入れて撮りたかったが、陽も既に高く
逆光だったのが残念である。

(09/11/4 撮影)
by deepseasons | 2009-11-15 00:23 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-15 20:41 x
Deepseasonsさん、こんにちは
暗い中での滝の撮影、大変でしたね。水に反射した紅葉が美しいですね。錦繍巌(きんしゅうがん)の滝と紅葉の感じがいいですね。
先月末に娘のマーチングバンドの東海大会があり、三脚が壊れていたので、これを機に買ってもらいました。ベルボンのネオカルマーニュ635です。モデルはちょっと古いですが、安定感抜群です。山に持って登るのはしんどいですが、平地の撮影なら大丈夫です。最近忙しくて遠出ができませんが、近所で紅葉や朝日夕日の富士山を撮るには持ってこいです。
Commented by deepseasons at 2009-11-16 01:00
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
滝や渓谷の流れの撮影は、やはり三脚なしでは撮れませんね。
私もベルボン製の山登りでもなんとかもっていけそうなもっと安いのを
使っているのですが、本当はもっと全長と重量があり安定性がいいのが
ほしいのですが、今は贅沢がいえませんね。

マーチングバンドの大会って、赤のお揃い(なんかそんなイメージ)の
制服を着て、トランペットを回転させるパフォーマンスなんかしながら
曲を演奏するのでしょう。 カッコいいですよね。
<< 三千院門跡の紅葉 るり渓千幻爆の秋色 >>