人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上賀茂神社重陽神事 烏相撲

上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_19003242.jpg
9月9日、重陽の節句




上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_19001107.jpg
 中国の陰陽思想では、陽数(奇数)の最大数9が重なる9月9日は最もよい日とされ
 重陽といわれる
 
 上賀茂神社では重陽神事終了後に烏相撲が行なわれる
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_19000410.jpg
 神職が土俵に笏(しゃく)で呪文の8を描き、なぞるように歩く地取りが行なわれ、
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18595661.jpg
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18594778.jpg
 弓矢と太刀を立て砂に立てかけ
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18593871.jpg
 烏のようにピョンピョンと横飛びされた
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18592968.jpg
 更に扇を開き、「カーカーカー」「コーコーコー」と掛け合いで
 三々九度鳴き真似をされた
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18592022.jpg
 行司と相撲童子が三度立て砂を回り
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18590708.jpg
 禰宜方と祝方に分かれて相撲童子の取組みが行なわれた
 
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18585318.jpg
 勝ちぬき戦で3連勝した時は、一層大きな拍手が秋空に響いた
上賀茂神社重陽神事 烏相撲_e0177413_18584071.jpg
 ※なお、「相撲童子の写真は、SNSやブログへの掲載をご遠慮ください。」という
  アナウンスが現場に流れます。



by deepseasons | 2017-09-16 07:00 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by いつもはROMさん at 2017-09-18 00:00 x
いつも愉しく拝見しています。

看板に偽りあり?相撲の写真が無い!!

「烏相撲の様子は撮影は可能だが、SNS等への公開は不可」
という上賀茂神社のアナウンスを但し書きで入れられると良いと思います。

こちらをたまたまご覧になった、いちげんさんもいらっしゃるかと思います。それらの方々の為に。

一期一会で御座います。
Commented by deepseasons at 2017-09-18 22:48
いつもはROMさんさん、コメントありがとうございます。
相撲シーンを入れないで、どこまで雰囲気を表現できるかが今回の撮影テーマでした。

「相撲童子の写真は、SNSや個人的なブログへの掲載がご遠慮ください。」というアナウンスが
現場に流れます。

<< 彼岸花咲きだした葛城一言主神社 二尊院 >>