人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧奈良監獄 1

旧奈良監獄 1_e0177413_21185125.jpg
最後の見学会




旧奈良監獄 1_e0177413_21183824.jpg
 面会所の案内板が最初に目に留まった。
 旧奈良少年刑務所が役目を終え、新事業に向けた改修前の最後の公開でした。
旧奈良監獄 1_e0177413_21182777.jpg
 西の丘稜には、かつて奈良ドリームランドという遊園地があった。
 幼い頃に両親と遊びに行った時に、赤煉瓦の外壁が遠望できた。
 「悪い事すると、あそこに連れられる。」と言い聞かされた。


 正反対の二つの施設だが赤煉瓦の建物が美しかったのを覚えており、いつか近くで見て見たいと思っていた。
旧奈良監獄 1_e0177413_21181181.jpg
 最後の公開とあって、おそらく全国から多くの方が訪れていており入場待ちの長蛇の列ができていた。
 

 中央看守所から放射状に5棟の舎房が伸びていた。
旧奈良監獄 1_e0177413_21175290.jpg
 空調設備もなく真夏の淀んだ空気が漂うが、
旧奈良監獄 1_e0177413_21174384.jpg
旧奈良監獄 1_e0177413_21173435.jpg
 意外と外の光が射し込み、暗いイメージがない。
旧奈良監獄 1_e0177413_21172579.jpg
 監視しやすくする意味合いもあるのだろうか。
旧奈良監獄 1_e0177413_21171490.jpg
 しばらく記録的な写真が続く。


by deepseasons | 2017-08-09 07:00 | nara | Trackback | Comments(0)
<< 旧奈良監獄 2 元興寺 >>