人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花咲く九品寺

彼岸花咲く九品寺_e0177413_21425666.jpg

雨煙る大和三山





彼岸花咲く九品寺_e0177413_21424307.jpg
彼岸花咲く九品寺_e0177413_21422839.jpg
彼岸花咲く九品寺_e0177413_21420217.jpg
彼岸花咲く九品寺_e0177413_21414975.jpg
彼岸花咲く九品寺_e0177413_21413345.jpg
彼岸花咲く九品寺_e0177413_21412182.jpg
彼岸花咲く九品寺_e0177413_21411087.jpg
東大寺造営に関わった行基が開いた九品寺(くほんじ)です。




 (2016.9.18)


by deepseasons | 2016-09-20 07:00 | nara | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-09-27 22:44
タイトル : 九品寺・彼岸花の台地
彼岸花といえば奈良!今年は明日香を外して、西へ。九品寺の彼岸花光景をお届けします。(※9月19日撮影)九品寺へ到着。朝の静けさのなか、お参りしました。お寺を抜けて歩いていくと、コスモス畑の上に彼岸花のラインが見えてきます。そう、これが九品寺の彼岸花の光景。群生した彼岸花が真っ赤な海のようです。少し俯瞰的に撮ってみるとこんな。一度は獣害で数を減らしたこちらの彼岸花ですが、見事復活しましたね。ギュウギュウと咲いています。畝傍山と耳成山を望む高台。この台地が彼岸花で埋め尽くされるいい時期に訪れる事ができま...... more
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:46
行基さんは本当にたくさんのお寺を開いておられますね。
奈良といえば行基、といっても過言ではありません。
そして、それほど古いお寺が現在まで脈々と続いてきている
のも奈良の特徴ですね。
彼岸花たちもその歴史を見つめ続けてきたのでしょうか(^-^)
Commented by deepseasons at 2016-09-27 23:28
katsuさん、コメントありがとうございます。
行基さんらが生きておられた時代は、寺の存在感は凄いものだったのでしょう。
風景が移り変わる中、一方で長閑な風情に戻った場所もあるのでしょう。
取り留めもないコメントしてしまいました。
<< 朝日に輝く笠の蕎麦畑 荒神の里 笠の蕎麦畑 >>