地蔵禅院のシダレサクラ

e0177413_09013153.jpg

一本桜





e0177413_09011934.jpg
 奈良と京都を結ぶ井手の里の
e0177413_09005476.jpg
 高台に咲く一本桜です。
e0177413_09003999.jpg
 薄曇が急に空を覆ったものの
e0177413_09002545.jpg
 日暮れ時にはお天道様が顔を出してくれました。
e0177413_09001694.jpg
お寺のおばあちゃんと
e0177413_09000872.jpg
 カメラを向ける数名の方と眺めました。
e0177413_09000003.jpg
 この日の京都の日の入り時刻は、18時18分でした。
e0177413_08595165.jpg
 「そろそろ門を閉めますよ」とおばあちゃんが声をかけてくれました。
e0177413_08594373.jpg
 

 (2016.3.31)


by deepseasons | 2016-04-11 20:00 | kyoto | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/24295161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2016-04-11 20:10
タイトル : 桜 2016! ~地蔵禅院~
二年ぶりに地蔵禅院に行ってきました。 自宅から結構距離がありますので、ちょっと行ってきますとはいかないのがここの難点です。 二年前は姿が寂しい感じでしたが、少し持ち直してくれてホッとしました。 相当な老木なので、これからも元気な姿を見せて欲しいものです。 ... more
Tracked from そらはな at 2016-04-14 23:25
タイトル : 夕刻、雲
01 雲、多め… ... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-04-27 08:38
タイトル : 京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)
京都府南部、井手町の丘の上に立つ桜。私の中では、地元の桜なんです。地蔵禅院のしだれ桜、今年も美しい花を見せてくれました。(※3月27日撮影)... more
Commented by prado9991 at 2016-04-11 20:09
お~、夕景の地蔵院、趣がありますね。
シルエット気味の枝垂れ桜、姿が浮き上がって素晴らしいです。
光芒のキラッも入って、エエ感じです。
TBさせていただきます。
Commented by dejikaji at 2016-04-11 20:56
deepseasonsさん、こんばんはです。
以前から一度行ってみたかったこちら、今年初めて行きました~!
日中の青空の光景も見事でしたが、夕暮れ時も又ええ感じですね♪
特に後半の、夕陽をバックにシルエットで見せる光景はお見事です!!!
Commented by kwc_photo at 2016-04-11 22:23
我が地元と言って良いこの場所へようこそでした(^-^)
お寺のおばあちゃんとはすっかり顔なじみです(笑)
夕刻まで開けてくださったんですね。
里を見下ろす絶好のロケーションに立つこの桜、
大好きです。いつまでも元気に咲いて欲しいですね。
元気なおばあちゃんとともに(^-^)
Commented by lazyMiki at 2016-04-11 22:34 x
はじめてコメントさせて頂きます。
以前からよく拝見していました。
えっと…3月31日の日没時の地蔵禅院…ですか!
私もそのとき、地蔵禅院いました^^;。
おばあちゃまが出て来られましたよね。「いけずで言ってるんじゃないのよ、もう閉める時間だから」と、門を閉められたんですよね。
えー、あのときあそこにおられた方のどなたかがdeepseasonさんだったのですね!
近日中にその時の写真をブログUPしたら、TBを送らせて頂きたいと思います(私の方はFC2ブログなのですが、TB大丈夫でしょうか…?)。
びっくりしましたー^^。
Commented by arak_okano at 2016-04-12 06:50
日の入りの地蔵禅院さんとは驚きました、素晴らしいですね、バグースです。凄いです。
Commented by deepseasons at 2016-04-12 21:28
pradoさん、コメントありがとうございます。
以前より一度は狙いたかった夕暮れの地蔵院です。
また、狙いに行きたいなあと思いました。
Commented by deepseasons at 2016-04-12 21:31
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
私も久しぶりの訪問でした。
2~3年前は木も弱っていたので、行くのも躊躇していました。
夕暮れ時もいい塩梅でしょう~
Commented by deepseasons at 2016-04-12 22:14
katsuさん、コメントありがとうございます。
気さくなおばあちゃんですよね。
閉門時間が18時になっていました。
以前は下の段は何時までも入れたのでずらっと三脚が並んでいた印象があったのですが、今は完全に閉まるんですね。
また、行きたいのでレポを期待しています(笑)
Commented by deepseasons at 2016-04-12 22:20
lazyMikiさん、コメントありがとうございます。
あの時に居たのは、おばあちゃんと男女5名程度ですよね。
私は、SONYのカメラで撮っていた者です。
うれしいコメントをいただき、感激しています。
チラッとそちらのブログも見にいかせてもらいました。
また、ゆっくりと拝見しますね。
これからもよろしくお願いします。
TBお待ちしていますよ~
Commented by deepseasons at 2016-04-12 22:23
アラックさん、コメントありがとうございます。
アラックさんも今シーズン行かれたんですよね。
遠路遥々、ご苦労様です。
関西の人間が不便やからと足が遠のいていてはいけませんね。
<< 京都府庁旧本館の桜 祇園甲部舞妓佳つ花さん 祇園白川にて >>