人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光悦寺

光悦寺_e0177413_18533686.jpg

 光悦垣



光悦寺_e0177413_18543411.jpg

 鷹峯にある光悦寺には、
光悦寺_e0177413_1921960.jpg

 先駆けて色づく紅葉がある。
光悦寺_e0177413_1954031.jpg



光悦寺_e0177413_1961133.jpg

 琳派の祖といわれる本阿弥光悦ゆかりの地、
光悦寺_e0177413_1911211.jpg

 光悦が晩年を過ごした光悦垣に囲まれた大虚庵を中心に 
光悦寺_e0177413_19165781.jpg

 数多くの茶室が点在する。
光悦寺_e0177413_19183453.jpg



光悦寺_e0177413_19204676.jpg

 錦秋の序章として、
光悦寺_e0177413_19225838.jpg

 静かに散策するのはいいものだ。
光悦寺_e0177413_19235884.jpg



 (2015.11.6)
by deepseasons | 2015-11-10 19:32 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-11-10 20:36
タイトル : Prologue 2015京都の紅葉!染まる光悦寺
比較的早い時期から紅葉が始まる鷹ヶ峰。 光悦寺が染まりゆく様子を今年の紅葉のプロローグとしてお届けします。 (※10月24日撮影) 光悦寺といえばこの参道ですね。 日当たりの良い場所は紅葉が進んでいました。 全体的にはまだ青みが勝っているのですが、ところどころ良い発色のものが。 受付を済ませて中へ。 こちらのお庭は色々な植物が組み合わさった生け垣が特徴。 紅葉も顔を見せてくれていますね。 光悦寺垣の紅葉も色づいていました。 ちょっと水分不足が感じ...... more
Commented by kwc_photo at 2015-11-10 20:35
光悦寺、今年は一層早めに色づきましたよね。
紅葉が待ちきれない自分にとっては、真っ先に
訪れてしまう場所です(^^)
もちろん、私が行った時よりも色づきが進んでいますが、
TBさせてくださいね(^-^)
Commented by dejikaji at 2015-11-10 21:47
deepseasonsさん、こんばんはです。
光悦垣の楓、自分が行った時より染まっておりますね~。
日差しもたっぷりで、紅葉が輝いて眩しいです。
先週に続いて、来週の週末も雨みたいで、快晴の紅葉が撮りたいです(笑
Commented by arak_okano at 2015-11-11 07:57
こんなに早く見頃になりましたか、嬉しいですが、連休は駄目かな、素晴らしい紅葉をありがとうございます、バグースです。週末は雨模様、やっぱりやめた方が良いのかな。
Commented by deepseasons at 2015-11-12 20:09
katsuさん、コメントありがとうございます。
萩が咲く頃から色づき始めるモミジですが、初秋が似合うお庭ですね。
源光庵と同時に訪れると、散りがメインになってしまうので早めに訪れてよかったです。
Commented by deepseasons at 2015-11-12 20:15
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
個人的には、雨に濡れそぼつ紅葉が好みなんですが、今のところ、晴れ間に恵まれています(笑)
いつのかの桜シーズンのように、週末が雨に祟れていますね~
Commented by deepseasons at 2015-11-12 20:18
アラックさん、コメントありがとうございます。
もう色づいてきている紅葉も捜せばありますが、市中の紅葉はこれからです。
焦らないてもいいと思います。 最近の高温傾向も気になります。
<< 圓徳院 比叡山延暦寺 >>