人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三輪神社

三輪神社_e0177413_22241845.jpg

 横大路



三輪神社_e0177413_22262836.jpg

 藤原京近くを通り奈良盆地を東西に貫く古代からの道、
三輪神社_e0177413_22284648.jpg

 日本書紀にも記されている日本最古の官道(国道)である横大路が直ぐ南側を通る。
三輪神社_e0177413_22304484.jpg

 江戸時代には伊勢街道として、盛んに行われた「おかげ参り」道中の目印になった
三輪神社_e0177413_22353935.jpg

 大槻の木が、今も鳥居近くに立っている。
三輪神社_e0177413_22371133.jpg
 
 その頃から咲いていたかは定かでないが、
三輪神社_e0177413_22374486.jpg

 早い時期から彼岸花が満開だった。
三輪神社_e0177413_2238576.jpg

 大和路は、奥が深いんです。

 (15.9.16) 
 
by deepseasons | 2015-09-20 23:06 | nara | Trackback(1)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-09-20 23:09
タイトル : 彼岸花一番!(三輪神社)
まさかこんなに咲いていてくれるとは! お彼岸には少し早いですが、三輪神社はすっかり満開です。 (※9月14日撮影) 今回初めてやってきた神社、伊勢街道沿いの三輪神社です。 ご神木はインパクトの有る大欅。 幹は朽ちて空洞になっていますが、いっぱい葉を茂らせています。 お伊勢参りの道標になっていたそうですが、なるほど、わかりやすいランドマークですね。 パッと目を引いたのは真っ赤な花。 彼岸花の群生です。 木々の下にいっぱい咲いた彼岸花。 ...... more
<< 犬甘野 前 蕎麦の花咲く美山かやぶきの里 >>