人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやび会お千度

みやび会お千度_e0177413_21415023.jpg

 無情の雨



みやび会お千度_e0177413_2145653.jpg

 7月7日、八坂神社にて
みやび会お千度_e0177413_214945.jpg

 京舞井上流の門下生でつくるみやび会、
みやび会お千度_e0177413_21562263.jpg

 祇園甲部の芸舞妓さんも参加して
みやび会お千度_e0177413_21572169.jpg

 芸の上達と無病息災を祈願するお千度が行われました。
みやび会お千度_e0177413_2159713.jpg

 今年の浴衣の柄は、「蜻蛉」です。
みやび会お千度_e0177413_220439.jpg

 去年は「柳に蛙」でも雨は上りましたが、
みやび会お千度_e0177413_2213522.jpg

 今年は、残念ながら終始、雨が降り続きました。
みやび会お千度_e0177413_2222558.jpg

 「無情の雨」に
みやび会お千度_e0177413_2231596.jpg

 「無上の喜び」を感じるほど、
みやび会お千度_e0177413_225424.jpg

 「無常」になれないなあ。
みやび会お千度_e0177413_226147.jpg


みやび会お千度_e0177413_2261722.jpg

 やっぱり、「無情の雨」でした。  
by deepseasons | 2015-07-07 22:33 | kyoto | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-07-11 11:08
タイトル : みやび会(祗園甲部)
今年も行ってきました。 ただ、雨が強くて・・・ お千度は一部の芸舞妓さんが一周回って終わり、集合写真もナシでした(^_^;) というわけで、雨模様のみやび会の模様をお届けします。 八坂神社に芸舞妓さんが集まり始めました。 折しも雨が強くなってきました・・・。 多麻さんご一行です。 由喜葉さん、恵里葉さん、まめ菊さんです。 社殿の方へそろって歩いて行かれました。 まめ菊さん、だんだん垢抜けてきましたね~。 恵里葉さんの黒い傘も模様がシブイ! ...... more
Commented by prado9991 at 2015-07-07 22:42
こんばんは
今日はお疲れ様でした。
まさに無情の雨でしたね。
本堂の回りも少ししか回られなく、記念撮影も無し、初参戦の僕にとっても無情の雨でした。
高島屋まで行かれたのですね、僕は四条大橋で〆でした。
Commented by arak_okano at 2015-07-08 18:20
傘が良い感じですね、街中は傘をつぼめて顔がしっかりと見えますね。皆さんが朱色の中を歩き、背景が緑の場所があるんですね、バグースです。
Commented by 大石内蔵助 at 2015-07-08 20:04 x
章乃さん、パープルが良く似合っています。
益々綺麗になりました。
宵山は二人で一緒に!
Commented by youpv at 2015-07-09 13:00
こんにちは~。
一度も行った事がありません。
中々難しかったと聞いていますが
素敵に撮られていますね(^^)

来年以降で訪れたいです(^^)
Commented by deepseasons at 2015-07-09 19:08
pradoさん、コメントありがとうございます。
雨でなくても撮りにくい祭事ですが、傘ブロックもあり
厳しかったですね。 ◯イ前に雨のかからないオアシスが
あったなあと思って行きました(笑)
Commented by deepseasons at 2015-07-09 19:11
アラックさん、コメントありがとうございます。
八坂神社本殿裏には森があります。
本来なら本堂を回るのですが、雨で止められた方が
大半を占めて残念でした。
Commented by deepseasons at 2015-07-09 19:23
大石内蔵助さん、コメントありがとうございます。
彩乃さんの横を歩いていた背の高い舞妓さんも、
芸妓が板について益々美しいなられました。
薄紫の和傘がよう似合っておられました。
宵山が楽しみですね〜
Commented by deepseasons at 2015-07-09 19:27
youpvさん、コメントありがとうございます。
雨なのに多くの方が来られていました。
ほんまに撮りにくい祭事のひとつです。
もっと画の構成に工夫したいのですが、余裕もなかったです。
また再チャレンジです。
<< 祇園祭 綾傘鉾稚児社参 三宅八幡宮 >>