常寂光寺

e0177413_20452978.jpg

 塀のない寺




e0177413_2048327.jpg

 新緑につつまれた仁王門、
e0177413_20543920.jpg

 茅葺屋根が優しげな門構えです。
e0177413_20581459.jpg
 
 木漏れ日がまぶしいなあ。
e0177413_20595164.jpg


e0177413_2101643.jpg

 再建中の本堂裏池には、キショウブも咲いていた。
e0177413_2114628.jpg

 なだらかな女坂を通って帰ります。
e0177413_2172425.jpg
 

e0177413_2174045.jpg


e0177413_2175551.jpg


 (15.5.19)
by deepseasons | 2015-05-28 21:19 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/23175757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-05-28 23:18
タイトル : 常寂光寺の青もみじ
 常寂光寺へ行ってきました。撮影日は5月13日です。更新が遅れています。二尊院から常寂光寺へ。こちらも紅葉の名所。今行けば緑の世界。この仁王門周りがまた見事なんですよね。門を抜け階段を上がって見下ろします。紅葉時の散りもさぞかし素晴らしいことでしょう(紅葉時、行ったことありません・・)。多宝塔のところまで上がって鐘を観ながら降りて行きます。横の階段で降りて行って・・苔も綺麗ですね。振り返れば緑がいる。仁王門のところで似たようなのばっかり撮ってみた。青もみじが美しい常寂光寺さんでした。... more
<< 詩仙堂 祇王寺 >>