北野天満宮

e0177413_2327405.jpg

 青の御土居



e0177413_2331222.jpg

 やっと雨もあがった。
e0177413_23363293.jpg

 史跡御土居の青もみじが初公開された。
e0177413_23325499.jpg

 雨に洗われた新緑に鶯橋が浮かびあがる。
e0177413_23392897.jpg

 御土居は、秀吉が洛中洛外の境界、
e0177413_23413113.jpg

 水害から守る為に築いた土塁だ。
 遺構が境内に国の史跡として残る。
e0177413_23451243.jpg

 瑞々しい若葉が滴り、 
e0177413_23472533.jpg

 紙屋川のせせらぎが
e0177413_23513542.jpg

 更に涼感を呼ぶ。
e0177413_23545442.jpg

 5月31日まで公開されています。

 (15.5.19)  
by deepseasons | 2015-05-26 22:00 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/23166892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-05-27 21:57
タイトル : 新緑! ~北野天満宮~
今年から北野天満宮で「御土居の青もみじ」が開かれています。 以前から撮りたかって御土居の青もみじ、よくぞと言う感じです。 初めてなので今回は雨バージョンと晴れバージョンと撮ってきました。 それぞれ良い風景なのでやはり2回は訪れてみてください。 5/31まで公開していますので、一度訪れてみてください。 氏子からのお願いでした(笑) まずは雨バージョン もみじの色が色濃く出て良いですよね。 続いて、晴れバージョン やはりハレーションが強いですね、でも木...... more
<< 祇王寺 三室戸寺 >>