人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等持院の有楽椿

等持院の有楽椿_e0177413_10222525.jpg

 椿落つ



等持院の有楽椿_e0177413_10244993.jpg

 祖師像に見守られ
等持院の有楽椿_e0177413_1032242.jpg

 鴬張りの廊下をリズミカルな音をたて進み
等持院の有楽椿_e0177413_10351684.jpg

 書院に座して庭を眺める。
等持院の有楽椿_e0177413_10365357.jpg

 

等持院の有楽椿_e0177413_10422350.jpg

 築山に建つ清漣亭を過ぎると、
等持院の有楽椿_e0177413_10435480.jpg

 初春の主役となる一本の有楽椿がある。
等持院の有楽椿_e0177413_10453234.jpg

 残念ながら、今年は花つきがよくないようだ。
等持院の有楽椿_e0177413_10473265.jpg

 そんな年もあっても仕方がない。
等持院の有楽椿_e0177413_10483912.jpg

 一生懸命咲いて
等持院の有楽椿_e0177413_104937.jpg

 ぽとりと散っていく花を眺めて
等持院の有楽椿_e0177413_10503443.jpg

 「来年も会いにきますよ。」と声をかけた。
by deepseasons | 2015-03-23 21:47 | kyoto | Trackback(1)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-03-24 00:04
タイトル : 有楽椿(等持院)
有楽椿の季節です。 雨の等持院を訪れてみました。 (※3月7日、15日撮影) 雨模様の等持院へ。 門の修理が終わり、スッキリと綺麗になりました。 だるまさんが迎えてくれます。 有楽椿、満開です。 ただ、昨年に比べて花数が少なく、花も小さめ。 苔の上に花が落ちる様子が美しいこの有楽椿。 寒さが続いたからか、雨の影響なのか、少し花の傷みもあります。 でも、やっぱりこのピンクの花が散る様子は風情がありますね。 綺麗なまま落ちた花もあり...... more
<< 祇園甲部舞妓まめ柳とまめ春 見... 祇園小唄 祇園甲部亜矢子と彰子 >>