千本釈迦堂おかめ福節分会

e0177413_169521.jpg

 おかめ




e0177413_16111555.jpg

 午後3時に上七軒歌舞会の日本舞踊奉納から始まった
e0177413_16114955.jpg

 舞われたのは市知さんと市まりさんのお二人
e0177413_16134616.jpg

 
e0177413_16161031.jpg

 続いて、おかめ像前で法楽があった
e0177413_1617563.jpg

 千本釈迦堂には内助の功を果たしたおかめの話が伝わる
e0177413_16185124.jpg

 番匠保存会奉納による木遣音頭、節分厄除祈願法要と続き、
e0177413_1621649.jpg

 いよいよ鬼が登場する
 茂山千五郎社中による古式鬼追いの儀だ
e0177413_1622730.jpg

 鬼を豆を撒き追い払うが、しばらくして再び暴れだした鬼を
e0177413_1624688.jpg

 愛敬たっぷりに登場したおかめが
e0177413_16245850.jpg

 鬼を改心させて打ち出の小槌を受け取るという話だ
e0177413_16253049.jpg

 最後は参列された年男年女も総出で盛大に豆まきが行われた
by deepseasons | 2015-02-07 17:24 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/22788532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 18:23
お二人の舞う京舞は安定の美しさでしたね。
法楽はすごい!真正面だったのですね。
私は横と後ろ姿しか撮れずでした(^_^;)
おかめさん、かわいかったですね。
ああやって争いごとが解決すれば地球も平和なのですが(^^)
Commented by youpv at 2015-02-08 15:27
こんにちは~。
こちらの節分もいい感じですね。
来年は天神さんとこちらに
行きたいと思います(^^)
Commented by deepseasons at 2015-02-08 19:02
こんばんは〜
こちらの2曲舞われましたが、遠くから望遠であっと言う間に
終わったと言う印象ですね。
法楽は流れがわかっていたんですが、素早く脚立を降りられた
katsuさんの後から撮ったんですが、ホールドアップのショットが
効きましたでしょうか(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-08 19:05
youpvさん、コメントありがとうございます。
節分行事は、いろんな寺院で行われていますが、私も
来年も撮りに行けたならリピートになると思います(笑)
脚立をお忘れなくご持参ください。
<< 城陽市冨田邸のロウバイ 北野天満宮節分祭 >>