東福寺塔頭光明院

e0177413_112466.jpg

 波心の庭



e0177413_1162166.jpg

 門前にはいつも紅濃い楓が出迎えてくれる
e0177413_1183118.jpg

 12月1日は此処から始まった
e0177413_1184640.jpg

 いつものように静かに縁側の障子を開け放ち
e0177413_11101541.jpg

 雨水を含み緑鮮やかな枯山水の庭と
e0177413_11131622.jpg

 織り成す錦の紅葉を眺める
e0177413_1091543.jpg

 紅葉の時期だけ立ち入る事が許される
e0177413_10105446.jpg

 高台の間にしばらく座した
  
by deepseasons | 2014-12-29 21:04 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/22686993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-12-29 21:47
タイトル : 光明院 秋の波心庭
とかくこの世はままならない。 <a いっそ、ここから飛び降りたら、どんなに楽になるだろう。 ざらついた心を抱えて「虹の苔寺」にやってきた。 東福寺塔頭の光明院。 あっけなくすべてを終わりにすることは簡単だ。 でも、その前に思い出してほしい。 君を産んだ人のことを。 その人がどんなに悲しむかということを。 背負ってきた荷物を置いて、ただ庭を眺める。 ゆっくり休んでいきなはれ。 秋の波心庭で誰かの声が聴こえた。 (撮影11月15日) 光明院 京都...... more
<< 龍安寺 東福寺方丈 >>