事始め 祇園甲部

e0177413_20543196.jpg

 正月準備



e0177413_20533280.jpg

 京都の花街では12月13日は正月準備を始める日とされ
e0177413_2055084.jpg

 京舞・井上流の家元、井上八千代さん宅前で
e0177413_20551851.jpg

 一足早い新年のご挨拶に来られる芸舞妓さんを捉えた
e0177413_20553633.jpg

 出てこられる時は、お祝いの扇子を手に持たれ
e0177413_2056529.jpg

 喜びではちきれんばかりの
e0177413_20562726.jpg

 笑顔を印象的だった

 
by deepseasons | 2014-12-15 22:27 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/22652407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-12-15 22:39
タイトル : 事始め(祇園甲部)
12月13日。この日は、花街では「事始め」のあいさつ回りがあります。祇園甲部では、井上流のお師匠さん(井上八千代邸)へ行って芸事の上達を誓い、お師匠さんから扇子をいただかれます。約50枚、一気アップします。お付き合いのほどをお願いします(^-^)。午前10時。先陣を切って来られたのは、中支志のお二人。市十美さんと市晴さんでした。次は真咲さん。舞のお師匠さん、井上八千代邸の門をくぐります。小田本さんご一行様。早くも門前で渋滞が出来てしまいました(^-^)。可愛らしいピンクの着物は市有里さん。芸妓姿もキュ...... more
<< 祇王寺 宝筐院 >>