人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤山禅院

赤山禅院_e0177413_21455576.jpg

 鬼門



赤山禅院_e0177413_21484267.jpg

 京都御所の表鬼門を守護する
赤山禅院_e0177413_21502689.jpg

 方除けのお寺、
赤山禅院_e0177413_21513372.jpg

 団体さんが帰った境内、
赤山禅院_e0177413_21535571.jpg

 黄色の絨毯に佇む羅漢様、
赤山禅院_e0177413_2155014.jpg

 山あいの縁結びの神、相生社、

 
 参道は、既に終りかけでずっと落葉を掃かれていた
赤山禅院_e0177413_2211384.jpg

 立ち寄った修学院離宮近くの禅華院、
赤山禅院_e0177413_222354.jpg
 
 そして、曼殊院門跡はすごい人だったので、坂道を一気に下っていった
by deepseasons | 2014-12-09 20:30 | kyoto | Trackback(1)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-12-10 09:29
タイトル : 赤山禅院の紅葉
比叡山の麓から、都を守る頼もしいお寺さんがあった。 大きな数珠がお出迎え。 洛北の修学院にある、延暦寺塔頭のひとつ、赤山禅院(せきざんぜんいん)。 こちらのお寺さんはかつて、比叡山に登る裏参道「雲母坂」の登り口だった。 森閑とした空気の中で、木々が静かに紅葉していた。 鮮やかな紅葉の陰に、鳥居が建っていた。 悪霊も鬼もさっさと退散したくなる、神仏共存の不思議な空間だった。 滝も祀られていた。 お滝堂の奥にある引き戸をガラリと開け、上を見上げた。 黄葉のベールが...... more
<< 神光院 金福寺 >>