北野天満宮 和太鼓奉納

e0177413_23192733.jpg

 鼓動



e0177413_23201764.jpg

 北野天満宮もみじ苑ライトアップ初日に、上七軒舞妓による舞の後
e0177413_23212082.jpg

 境内で北野天神太鼓会による和太鼓奉納があった
e0177413_23223090.jpg

 冷え込んだ空気を切り裂くように
e0177413_23241357.jpg

 太鼓の音が響き
e0177413_2325584.jpg

 お腹まで鼓動した
e0177413_2325371.jpg


 北野天神太鼓会和太鼓奉納は、あと11月25日(火)、29(土)、12月6日(土)各18時からあります。
 もみじ苑ライトアップは12月7日(日)まで、紅葉と共に楽しめます。
by deepseasons | 2014-11-19 20:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/22582242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-11-25 00:13
タイトル : もみじ苑奉納太鼓(北野天満宮)
11月15日の北野天満宮御土居のもみじ苑ライトアップ初日。 神若会による奉納太鼓が本殿前で行われました。 腹に響く重低音。 力強い大太鼓の音が闇を裂きます。 いよいよ始まります。 神若会による奉納太鼓。 一斉に打ち鳴らす太鼓の迫力! 打ち手さんの迫力もすごい! 小学生たちも頑張ります。 軽快にリズムを刻む。 ふりかぶる! 女性の打ち手さんも気合いがのっています。 撥を振る手が回転するように滑らかに動きま...... more
Commented by youpv at 2014-11-19 20:24
こんばんは。
去年も見させていただきましたが
見事でしたね(^^)
太鼓を叩く姿など、カッコよすぎです(^^)
Commented by prado9991 at 2014-11-19 22:01
こんばんは
舞に太鼓、この夜は充実したひと時でしたね。
紅葉はもう少しでしたが、迫力ある太鼓の演舞に見入りました。
夕食の餃子&ラーメンも美味しかったですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-19 23:22
2枚目のカット、撮りそびれました(^_^;)
大きな太鼓の横、いいポジションですね。
来年はそこへ行こうっと(笑)
私のところは、全体てきに背中ばっかりで。
大きな太鼓は横からのアングルになりました。
早く現像しなくっちゃ。
Commented by deepseasons at 2014-11-20 19:46
youpvさん、コメントありがとうございます。
カッコよかったですね。
バリアングルで思いっきりローアングルも迫力ありました。
Commented by deepseasons at 2014-11-20 19:51
pradoさん、コメントありがとうございます。
この日も早朝から夜まで撮影三昧の一日でしたね(笑)
腹まで響く太鼓の音、迫力満点でした。
餃子とラーメンも美味しかったです~
Commented by deepseasons at 2014-11-20 20:07
katsuさん、コメントありがとうございます。
2枚目の写真、ブルーの空で撮りたかったのですが、タイミングを
逸してしまいました(笑)
この場所もいいでしょう。 もっと大胆に動いても良かったですね。
アップをお待ちしております。
<< 善峯寺 北野天満宮もみじ苑にて (上七... >>