等持院の芙蓉

e0177413_128396.jpg

 昼下がり



e0177413_1301940.jpg

 等持院を訪れた
e0177413_1325478.jpg

 祖師像が睨む廊下に
e0177413_1362994.jpg

 庭からの光が射し込む
e0177413_14267.jpg

 芙蓉池の庭にも花が咲き揃ってきた
e0177413_1432226.jpg

 書院から眺めていたいが、先客を居られるので
e0177413_1454038.jpg

 先に庭に降りて巡る
e0177413_1462815.jpg

 奥の斜面には萩も咲いていた
e0177413_1481586.jpg

 もう一つの池、心字池周辺はほんのり紅葉し始めていた
 今年は色付きが早いのか色んな処で見られる光景でもある
e0177413_150585.jpg

 そして、書院奥よりしばし庭を眺める
e0177413_1514154.jpg

 タイミングを見計らい抹茶を頼む
e0177413_1525698.jpg

 さあ、冷めないうちに頂こう
e0177413_1533178.jpg

 漂っていた甘い香りは、お香でなく金木犀だった


 ※一等地に坐って、携帯ばかり触っているのは、はっきり言って煩わしい。
  抹茶席の奥から撮影を共有した欧米人の方が、理解されていると思う。
by deepseasons | 2014-10-04 02:06 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/22442568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-10-20 00:18
タイトル : 等持院の芙蓉
等持院・芙蓉池。 その名にもなっている、芙蓉が池の周りに咲くんですよ~。 (※9月28日撮影) 青空に金木犀! 鮮やかな金木犀はいい香りを放っていました。 達磨さん、こんにちは(^-^)。 芙蓉池、ピンクと白の芙蓉が咲いてます。 エレガントなピンク。 そして、清らかな白。 よく見ると、紅葉も進んでいますね。 青空で清々しい天気でした。 でも、今年は天候が不順で、花には厳しい気候だったかもしれませんね。 でも、芙蓉池...... more
Commented by arak_okano at 2014-10-04 07:13
達磨さんに迎えられて、綺麗な床に感動です、バグースです。京都
Commented by kwc_photo at 2014-10-04 17:43
わかるなぁ~。携帯触るなら、一等地を占めるなと思いますね。
というか、何を見に来てるんだと言いたくなりますね。

私も先日行ってきました~
今年の等持院の芙蓉は一気に咲きそろうという感じにならなさそう
ですね。
でも等持院のお庭は好きなので、また行っちゃいそうです(^-^)
Commented by cynchia at 2014-10-05 11:56
こんにちは、学生のころ良く行きました
大好きなん、また行かねば。
ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2014-10-06 19:47
アラックさん、コメントありがとうございます。
今回は、祖師像と庭を一枚に収めてみました。
明暗の差が激しいので、少しだけいじくりました。
Commented at 2014-10-06 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepseasons at 2014-10-06 19:59
cynchiaさん、コメントありがとうのございます。
私は学生の頃はお寺さんに全く興味なかったです。
時間はたっぷりとあったのに残念な事をしました。
落ち着けるいい場所ですね〜
<< 北野天満宮 瑞饋祭還幸祭 藤袴咲く水尾 >>