上賀茂神社 烏相撲

e0177413_17482986.jpg

 「カア・カア・カア」



e0177413_17495791.jpg

 奇数は陽の数字、
e0177413_17505068.jpg

 最大である9が重なる
e0177413_1752745.jpg

 9月9日は重陽という
e0177413_17543894.jpg
 
 3月3日、5月5日、7月7日も奇数が重なる節句
e0177413_1755403.jpg

 土俵に呪を描き必勝を祈願する地取りから
e0177413_17572110.jpg

 神事は始まった
e0177413_1758468.jpg

 烏帽子に白張姿の刀祢が烏を真似て3回横飛びを繰り返す
e0177413_17595054.jpg

 烏相撲は賀茂族の祖先が神武天皇の遠征を先導した八咫烏だという故事に由来する
e0177413_1812137.jpg

 22名の相撲童子が熱戦を繰り返した
e0177413_1832264.jpg



e0177413_1835467.jpg

 9月9日は重陽の節句で別名、菊の節句

 平安初期から菊花酒を飲んでけがれを祓い長寿を願ったり、綿に菊の香りと夜露をしみこませ、
 女官たちが身体を拭き浄める風習があり、枕草子や紫式部日記にも紹介されているそうだ
by deepseasons | 2014-09-14 19:35 | kyoto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/22386554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-14 20:46 x
行きたかったです・・・ 今年も仕事を休めませんでした(泣;
今年の齋王代ほど十二単の似合う方は近年になかったと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-09-14 20:50
ラス2の子どもたちが川で水浴びする姿、いいですね~。
重陽の節句、来年は行ってみたいと思います。
今年の斎王代さんもこれでお役御免ですね。
きれいな方でした~。一度も直で見られませんでしたが、こちらで
見せてもらえて良かったです(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-09-15 12:22
初めまして、こんにちわです。
kureseと申します。
よろしくお願い致します。
私も烏相撲、みにいっておりました。
自分はうまく撮れませんでしたが
要所要所、ホントにお見事ですね(^^)
菊花酒までいなかったのでこちらも拝見できて嬉しいです。
あと右端に長袖の自分がぎりぎり写ってます(^-^)
Commented by deepseasons at 2014-09-15 20:08
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
葵祭の時は最後は雨の中だったので、こちらの行事を観に行ってきました。
夜は満月もなんとか見られたし、よかったです。
確かに十二単の似合う方ですね~
Commented by youpv at 2014-09-15 20:12
こんばんは~。
私も行きたかったですが
仕事が休めませんでした。
こちらで見せていただけて良かったです(^^)
Commented by deepseasons at 2014-09-15 20:12
こんばんは~
この日は天気もよかったので、最初に川で清めて写真のシーンは最後に身体についた砂を
洗い落とすシーンです。 斎王代さんは、もう1回特集を組みますね~
Commented by deepseasons at 2014-09-15 20:34
kureseさん、コメントありがとうございます。
どこかでお会いしているかもしれませんね。 私は後ろの一般席の最後方隅から撮っていました。
ある程度、流れがわかっていたので撮れましたが、「動画をアップロードしない」のアナウンスもありちょっとテンション下がりましたね。
ちょっと気を使ってセレクトしたつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by deepseasons at 2014-09-15 20:37
youpvさん、コメントありがとうございます。
なんとか休みが取れましたので、行ってきました(笑)
お見せする事ができて、うれしいです~
<< 斎王代 上賀茂神社にて  高桐院 >>