等持院の有楽椿

e0177413_8492756.jpg

 うらくつばき



e0177413_8504916.jpg

 午後の陽射しが差し込む頃、
e0177413_851339.jpg

 等持院を訪れた
e0177413_8513322.jpg

 書院から庭に降り進むと
e0177413_859613.jpg

 築山に咲くのが有楽椿
e0177413_8595226.jpg

 「うらくつばき」と読む 
e0177413_903497.jpg

 侘助である
e0177413_9118100.jpg

 信長の弟、織田有楽が
e0177413_961867.jpg

 茶花に愛用したことに由来する
e0177413_972619.jpg

 落椿に木漏れ日が射し込む
e0177413_912897.jpg

 前日が雨の3月中頃だった
by deepseasons | 2014-04-03 21:50 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21854167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-04-04 00:28
タイトル : 有楽椿の散るお庭(等持院)
今年は少し早い目に落ち見頃が訪れた、等持院の有楽椿。 やっぱり苔に落ちるこのピンク色の花は綺麗ですね。 等持院にやって来ました。 冬の庭ながら色が見えるのは、南天の赤。 お部屋からの額縁光景も見事なものです。 お庭の奥に見えるのが「有楽椿」 苔の上に落ちるこのピンク色の華がきれいなのです。 昨年は花の量が少なめでしたが、今年はたくさんの花が咲いています。 おかげで、早くも落ち見頃が始まっていますよ。 こうやって見ている間にもポトリ、...... more
<< 平安神宮神苑 平野神社の魁桜 >>