人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 梅花祭

北野天満宮 梅花祭_e0177413_8242572.jpg

 野点



北野天満宮 梅花祭_e0177413_8252915.jpg

 菅原道真公の命日にあたる2月25日に
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8364419.jpg

 北野天満宮で梅花祭が行われました。
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8391098.jpg

 梅は早咲きがちらほら、3分咲き程度でしょうか。
 早春の香りを漂わせていました。
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8405769.jpg

 10時からは三光門前広場で
北野天満宮 梅花祭_e0177413_843612.jpg

 梅花祭野点大茶湯が開かれました。
北野天満宮 梅花祭_e0177413_844077.jpg

 豊臣秀吉公が北野大茶湯を催した
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8453538.jpg

 故事に因んだそうで、
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8462846.jpg

 上七軒の芸舞妓さんが総出で奉仕され
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8474664.jpg

 華やいだ雰囲気になります。
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8482840.jpg

 皆さん、梅が綻ぶように柔らかな表情で
北野天満宮 梅花祭_e0177413_8493935.jpg

 お抹茶を頂いていました。


 午後から仕事が入っていたので、一時間程しか居られなかったのですが
 彼女らの笑顔に活力をもらいました。
by deepseasons | 2014-02-26 09:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-02-28 00:54
タイトル : 梅花祭・お茶席編(北野天満宮)
今日は北野天満宮で梅花祭が開催されました。 写友にお誘いいただき、初参加。 華やかなお茶席にウキウキでした(^-^) まずはお茶席編からお届けいたします。 梅もほころぶ北野天満宮。 最近は梅の開花も遅くなりましたが、春を告げる花ですね。 いい香り。 梅花祭は2月25日。この日は菅原道真公の命日でもあります。 「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なきとて春な忘れそ」 さぁ、芸舞妓さんたちが集合しはじめました。 まずは「市」さんの面々。市桃さん、市まりさ...... more
Commented by bi-camera at 2014-02-26 09:40
お仕事前の短い時間を楽しんで来られましたね♪
私も千歳盆の茶道具セット持ってるんですが…全然使っていなくてしまったままです。
春の兆しの梅が咲きだし中で、舞妓さんのお点前さぞかし美味しかったでしょうね~
お着物がとっても愛らしいです。来年は行きたいな~
Commented by ei5184 at 2014-02-26 11:23
此方も早速アップですか! 皆さん仕事が速い(笑)
好い雰囲気でしたね~ 上七軒のアットホーム? の良さが判ります。
結構ファンになりました。
Commented by arak_okano at 2014-02-26 12:42
太閤殿下までさかのぼるのですね、今は雅な茶会になりましたが、バグースです。仕事の合間に素敵な笑顔をありがとうございます。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-26 19:41 x
こんばんは。
皆さん、色々お忙しい中での撮影でしたね。
自分もそうでしたから。
このお手前席の直ぐ横に座ることができましたが、
撮影的にはこちらがいいですね。
滅多にない機会を得て、失敗だったとは・・・
きっと来年も午後からしか行けないでしょうね(泣;
Commented by nararanran at 2014-02-26 21:09
こんばんは~
湯立の煙がほんわか~キレイですね(^-^)
昨日、うっかりしてたんです。
行きたかったなぁ~^^
梅の代わりにきれいな華が美しすぎます♪
Commented by prado9991 at 2014-02-26 23:39
お疲れ様でした。
短い時間でしたが、着実に良い画を撮られていますね。
私は舞妓ばかりで梅の写真を撮るのをすっかり忘れていました(笑)
今回はお茶席なので、次回はポートレートかな~。
Commented by youpv at 2014-02-27 08:38
おはようございます~。
私はこの日は仕事が忙しすぎて
行けませんでした(><)
来年は絶対に行きたいと改めて
お写真を見て感じました(^^)
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:21
bi-cameraさん、コメントありがとうございます。
この日も三都物語、大回りの出勤ルートでした(笑)
お抹茶は、最後までズズッと美味しく飲ませてもらいました。
千歳盆のお道具をお持ちですが、どうぞ使ってくださいね~
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:30
eiさん、コメントありがとうございます。
みなさんに負けじと現像しました~ ほぼ、単に撮り出しですが・・・
アットホームな上七軒、いいですね。 おそらく、祇園界隈ではこのようには
いかないでしょうね。 できれば、この日はフリーで居たかったです~
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:35
アラックさん、コメントありがとうございます。
野点大茶湯は、近年から始めれたそうです。 でも、梅花祭自体は900年
の歴史があるそうです。 頑張っていった甲斐がありました。
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:42
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
仕事前だったのでサッサと撮影を済まそうと早めに行ったつもりですが、
皆さん、既にお揃いでした(笑)
直ぐ横の席とは、本当は上座だと思いますが、この場合はご辞退させて
もらせてもらいました。
北野から祇園にも移動されて、この日も堪能されたようですね。
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:47
nararanranさん、コメントありがとうございます。
湯立ての湯煙に注目していただいたとは、ありがとうございます。
ええところに気づいていただきましたね。 来年は是非とも行ってくださいね。
私も行きたいけど、日固定の行事なので上手く時間取れるかな~
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:55
paradoさん、コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。 どうもお世話になりました。 去年はバッテリーがもつかが
心配でしたが、今回は時間勝負でした。
でも、なんとかええ表情が撮れたので満足しています。
バレバレですね。 何回かに分けて、バッチリとアップするつもりです(笑)
Commented by deepseasons at 2014-02-27 19:58
youpvさん、コメントありがとうございます。
この日は、半休も取れなかったんですね。 お仕事、お疲れ様です。
私も来年行けるかはわかりませんが、もちろんもう来年も行きたいと
思っています。
Commented by kirafune at 2014-03-01 08:40
美しい!
境内の様子も見せていただけて
うれしいです。
お茶席の画はまるで日本画の中に
ワープしたみたいな感覚になりました。
Commented by deepseasons at 2014-03-03 00:37
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
芸妓の方は日本画から飛び出してきたような美しさをもたれていますね。
野点の雰囲気がいいです~
Commented by Sacs Louis at 2014-09-07 16:35 x
Voulez-vous être plus à la mode et de charme? S'il vous plat? prendre quelques minutes pour jeter un oeil pour pas cher Sac A Main Louis Vuitton fourni dans notre boutique louis vuitton enligne solde. Nos produits Louis Vuitton poursuit la conception de fasgion de simple mais élégant, combine design classique avec des éléments de la mode attirer profondément les yeux des clients. Vous ne trouverez jamais moins cher Sacoche Louis Vuitton Pas Cher avec la même qualité dans un autre lieu.
Sacs Louis Vuitton Pas Cher http://www.pousadamilverdes.com.br/wp-feed.php
Commented by louis vuit at 2014-09-09 18:11 x
Ce sont les Louis Vuitton Sacs Hommes Cabas avec un design classique. Conception pratique et de la mode est toujours pas cher Sac Cabas Louis Vuitton principe. Et un design élégant, d'apparence simple et élégante, l'utilisation efficace de l'espace. Ces sacs con?us avec différentes couleurs et styles, offrant aux gens plus d'options en fonction de leurs habbits. Inutile de dire, ils sont quelques-uns des meilleurs et des plus à la mode Sacs Louis Vuitton sur le marché.
louis vuitton enligne soldes http://www.opticalcenter.gt/wp-feed.php
Commented by Michael Kors Bags at 2014-09-12 21:30 x
北野天満宮 梅花祭 : Deep Season
Commented by boutique l at 2014-09-27 13:37 x
La conception simple mais frais et de qualité haut de gamme font de l' Baskets Louboutin Femme Plat Chaussures si populaire qu'il est chaleureusement accueilli par les gens. Et maintenant, le Baskets Louboutin Femme Plat Chaussures sont en vente à chaud. Les différents types et couleurs raviront vos yeux. Ce n'est pas seulement à la mode mais portable. En outre, il est aussi à l'aise pour vous de faire du sport. C'est vraiment sage de commander cette paire de chaussures attrayantes. Qu'est-ce que vous attendez? Agissez dès maintenant.
boutique louboutin paris http://www.critique-film.fr/wp-pass.php
<< 舞妓市まりと市知 梅花祭 東福寺 方丈 >>