北野天満宮追儺式

e0177413_2201366.jpg

 鬼やらい




e0177413_2215571.jpg

 社務所に向かう梅ちえさん、
e0177413_2235840.jpg

 午後1時から茂山千五郎社中による狂言が行なわれた
e0177413_225699.jpg

 北野は追われた鬼が逃げ込む場所、「乾の隅」西北の隅にある
e0177413_2271911.jpg

 演じられたのは「北野追儺狂言」
e0177413_2282596.jpg

 福の神が鬼を追い払う内容だった
e0177413_2291421.jpg



e0177413_2293974.jpg


 そして、狂言が終わると
e0177413_22103087.jpg

 上七軒歌舞会の芸舞妓さんが
e0177413_22112162.jpg

 4か5曲も舞を披露してくれた
e0177413_22121898.jpg

 ただ、柱の間隔が狭く
e0177413_22135850.jpg

 少々、見づらかったのが充実した内容だった


e0177413_2214395.jpg

 豆まきを何箇所か見たが
e0177413_22152973.jpg

 一番撒かれた数が多かったと思う
e0177413_22271884.jpg

 勝奈さんが遠くの人にも届くように手裏剣のように
e0177413_22183657.jpg

 投げてくれたのが印象に残った

 でも、向いているのと違う方向に大きく曲がっていき私まで届かなかった
e0177413_22192012.jpg

 祭典が終り、本殿でお参りをされ
e0177413_2220327.jpg

 上七軒へ戻っていかれた
e0177413_22204546.jpg

 袋の中をちょこっと確認、 「ええもん、入っていましたか」

e0177413_22205748.jpg

 13時スタート、後でもよければ1時間前でも間に合いましたが、去年より人出は多かったようです
 ちなみに、「お気に入りさん目当て」に舞殿に向かい左側に踏み台で陣取りましたが、プロの先生
 方は右側に居られました。 柱が太めでおそらくどの場所からも影になるでしょうね
 実は外人さんが最前列に居られて、更に視界が確保できませんでした
 私も背が高い方なので文句は言えません

 なにをメインで撮るか構図を決めて場所決めするしかないようです

 【北野天満宮追儺式】
  13:00 舞殿にて 狂言、日本舞踊、豆まき
  14:00 終了

 
 
by deepseasons | 2014-02-08 19:10 | kyoto | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21662653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-02-08 19:46
何とか天気がもってくれてよかった(笑)
勝奈さんの笑顔は何時もいいですね!
花街に詳しくない方も笑顔に引き込まれて撮影しているようです。
Commented by dejikaji at 2014-02-08 20:02
deepseasonsさん、こんばんはです。
節分祭、こう言うちゃんとした豆まきの行事は見た事がないんですよね。
平日やと言うのに凄い人出、平均的身長の自分では行ってもまともに撮れそうもないですね(笑
Commented by arak_okano at 2014-02-08 20:51
京都の笑顔にバグースです。
今日、京都へ行きたいと言ったら、妻に
遊んでばかりだと怒られました、がっくり。
Commented by bi-camera at 2014-02-08 21:49
左の後方で撮られてたのですね~♪
やっぱり正面写真はいいなぁと思いましたw
はじめての節分写真は結構楽しかったです。
正面右側前列がプロの方々だったのでしょうかぁ~?
何だか凄そうだなぁと思っていたのですよw

このあと千本釈迦堂も行ってみたのですが…
いい写真撮れてなくて…(笑)
Commented by prado9991 at 2014-02-08 22:40
こんばんは
先日はありがとうございました。
勝奈ちゃんポジションで撮っていたので他の方は少々撮りづらかったですね。
北野さんの豆の大盤振る舞いにはびっくりしました、八坂の倍はまかれたように感じました。
本当にあの外人さんには参りました、私もバストショットばかりになりましたよ~。
来年はどうにかして最前列を狙わないといけませんね(笑)
梅花祭、楽しみですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 23:17
おお、これが北野さんの節分なのですね~。
なるほど、柱の間隔が狭いですが、勝奈さんはバッチリですね。
さすがpradoさん推奨ポジション(笑)
しかし、ホント、すごい人出ですね。前の外人部隊が壁になりましたか。
勝奈さん、ブーメラン投げとはさすがですね!
Commented by deepseasons at 2014-02-09 19:35
eiさん、コメントありがとうございます。
夜に少しだけ降られただけでした。
外の行事なので天気がもってくれて、しかもそんなに
寒くならずに良かったです。
勝奈さんは笑顔が似合いますね。 笑過ぎて、よく
口に手を当てられます。
Commented by deepseasons at 2014-02-09 19:44
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
実は仕事でも少し節分に関係していたので、節分で
休んだのは初めてだったかもしれません。
故に行事に参加したのも始めてで気合いを入れてはしご
してきました。 私も後ろから台に乗って撮影して
います。 そんな「進撃の巨人」じゃないですよ〜
Commented by deepseasons at 2014-02-09 19:49
アラックさん、コメントありがとうございます。
私は、妻に今日も舞妓はんかと呆れられています。
雪景色を見に行こうとされたんですね。
残念ながら、関西は直ぐに雨に変わってしまい
ましたよ。 関東は大変だったようですね。
Commented by deepseasons at 2014-02-09 19:57
bi-cameraさん、コメントありがとうございます。
そうです。 舞台に向かって左の最後列です。
プロの方は、反対の右最後列の脚立組ですね。
前列がどなたかだったかはわかりません。
私も始めての節分行事でした。 北野も釈迦堂
も見応えありましたね。
Commented by deepseasons at 2014-02-09 20:08
paradoさん、コメントありがとうございます。
こたらこそ、お世話になりました。
全員の方に行き当たる以上に撒きますよとアナウンス
されていましたが、凄い大盤振る舞いでしたね。
氏子さんも大変ですね(笑)
今後も、もし節分に休める機会があれば同じように
北野界隈に行くと思います。 舞に狂言をこれだけ
観られるチャンスは滅多にないですもんね。
梅花祭は最初の一時間しかいられないと思い
ますが、よろしくお願いします。 カメラバッグ
にチケット入れたままにしておきます。
Commented by deepseasons at 2014-02-09 20:18
katsuさん、コメントありがとうございます。
私の写真では北野の良さを3割程しかお届け
できていませんが、良かったですよ。
勝奈さんピーポイントの場所でした。
前面のがぶり寄りもよかったかもしれません。
手首のスナップを効かせて、見事に遠くまで
飛ばしていました。 「勝奈さん、こっち」と声かけたのですが、ほんまに顔と違う
方向に行っちゃいました。 残念〜
<< 千本釈迦堂おかめ福節分会 伏見稲荷大社節分祭 >>