伏見稲荷大社節分祭

e0177413_21334647.jpg

 いなり、こんこん、




e0177413_21333155.jpg

 恋いろは。
e0177413_2134239.jpg

 冬と春の分かれ目に行われる
e0177413_21343879.jpg

 節分祭は除疫と招福が祈願される
e0177413_21375328.jpg
 
 本殿に福娘が集い
e0177413_21392145.jpg

 9時より祭典が行なわれた後、
e0177413_2140925.jpg

 9時45分から外拝殿で
e0177413_21412283.jpg

 神職、巫女さんを始め
e0177413_21422525.jpg

 福男、福女、福娘による
e0177413_21433092.jpg

 豆まき行事が行なわれた
e0177413_214511.jpg

 晴れ着姿が余計に華やいだ雰囲気を醸す
e0177413_5441073.jpg

 撒く方も観客も微笑み
e0177413_21492620.jpg

 福が舞い下りた時間だった


 一通り終わった後、集合写真が行なわれるが、どうも福娘は午後からのようだ
 しょんぼりとしていたら・・・   お嬢さん達に声をかけてもらい


e0177413_21521981.jpg

 記念写真を撮ることになった
e0177413_21532931.jpg

 ブログへの掲載の了解もいただけた
e0177413_21534641.jpg

 最近のコンパクトカメラは、「美顔効果」までついているのですね
 彼女達のカメラやスマホでも撮ってあげた  まあ、そちらがメインである 
e0177413_2154065.jpg
 
 他のお嬢さん達にも声をかけられたかもしれないが、この日は他の寺社の節分も
 見たかったので、先を急いだ

 というわけで、現像編集でき次第に連続投稿する予定です

 【伏見稲荷大社節分祭】
  9:00 節分祭 本殿にて、本殿内部は撮影禁止
  式典終了後(9:45頃)、11:30、13:00 外拝殿にて 豆まき
 
 朝一の撮影なら豆まき30分前に行く方が落ち着いて撮影できる
by deepseasons | 2014-02-07 20:18 | kyoto | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21658880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-02-09 23:00
タイトル : 節分祭(伏見稲荷大社)
賑やかな節分。 伏見稲荷大社の豆まきは、沢山の人で賑わいました。 狛犬ならぬ、狛狐が鎮座するこのお社。 ここの豆まき、結構楽しみにしているんです。 たくさんのお供え物の前には、枡に入った福豆がいっぱい。 さぁ、神事を終えた神職さんたちが出てこられました。 続いて巫女さんたち。 そして、綺麗どころが色とりどりの着物で舞殿に上がります。 裃の皆さんは歳男・歳女。 たくさんの方が豆まきをされます。 さぁ、整然と並んだ皆さんが舞殿に入...... more
Commented by ei5184 at 2014-02-07 21:37
ははあ~こんな麗しい方達にお声をかけていただけたとは!
しまった、行けばよかった(笑)
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:52
こんばんは
綺麗どころが、た~くさん撮りがいがありますね。
言っておられた最後のサプライズ、羨ましい限りです。
豆まきは、やはりお稲荷さんだけあって華やかで見ごたえがありそうですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 00:00
なるほど、これが怪我の功名、足台を忘れたおかげで思わぬ幸運ですね。
いいなぁ~。
私は出張前で気もそぞろだったせいか、今イチ、ノリの悪い写真が
多かったです(^o^;
Commented by kirafune at 2014-02-08 10:20
色とりどりの福娘、色としどりの野菜
とても華やかですね~!
福がむこうから声をかけてくるところがすごいです。
今年はこれからいいことが、たくさんありそうですね♪
Commented by arak_okano at 2014-02-08 10:40
凄い凄い、美人さんの勢ぞろいにバグースです。
アラックはやっぱり一枚も撮れないと思います。
Commented by deepseasons at 2014-02-08 18:38
eiさん、コメントありがとうございます。
最後の出会いがなければ、単なる行事の一コマに
なっていたでしょう〜 午前中から行事がある所が
そんなにないので、迷わずに向かいました。
午後からは悩んだ末、電車とバスで北上し演劇鑑賞
三昧の一日でした。
Commented by deepseasons at 2014-02-08 18:45
pardoさん、コメントありがとうございます。
北野天満宮では、お世話になりました。
そうなんですよ。 最後のサプライズはこんな
感じでした。 彼女達のカメラで写したままの
乗りで撮っているのでほんまに記念写真にしか
なっていないですね(笑)
スナップは難しいですわ〜 今度、ご講義下さい。
Commented by deepseasons at 2014-02-08 18:57
katsuさん、コメントありがとうございます。
ほぼ駅に着いてから忘れ物に気づき、慌てて戻った
次第です。 でも、何が幸いするか分かりませんね。
大鳥居辺りで撮っていた彼女らと遭遇し、私がカメラ
持って撮りたそうにしていたのを、察してくれたのかな〜
優しいお嬢さん達でした〜

長期出張お疲れ様でした。
Commented by deepseasons at 2014-02-08 19:05
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
よくぞ、わかっていただきました。
今回は、撮りながら朱色の社に負けない華やかさ、
カラーをテーマにしようと思いながら切り取った
つもりです。 実は、年明け早々からちょっと
運の起伏が激しいので気をつけています(笑)
Commented by deepseasons at 2014-02-08 19:08
アラックさん、コメントありがとうございます。
撮らせて頂いたお嬢さん達も喜んでいてくれたら
うれしいのですが〜 どうでしょうね。
<< 北野天満宮追儺式 八坂神社節分祭 宮川町 >>