大原の雪景色

e0177413_21335793.jpg

 初冠雪



e0177413_21344346.jpg

 初雪ではないが
e0177413_213521100.jpg

 12月28日に大原も初冠雪になった
e0177413_2136533.jpg

 三千院から宝泉院へと
e0177413_21383251.jpg

 雪が融けないうちに
e0177413_21382240.jpg

 足早に回ってきた
e0177413_21385872.jpg

 静寂の中、
e0177413_21411532.jpg

 凛とした風景が在った
e0177413_21423419.jpg

 室内に流れ込む冷気、
e0177413_21435398.jpg

 優しく包み込む雪に癒され
e0177413_21441559.jpg

 素晴しい時間を過ごす事ができた
e0177413_21453946.jpg

 「今冬は、後何回、雪景色に出会える事ができるだろうか」
e0177413_21473415.jpg

 詳しくは、年明け早々にアップする予定です。


 (13.12.28撮影)
by deepseasons | 2013-12-28 21:49 | kyoto | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21504606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-12-29 00:20
タイトル : 大原・雪景(Prologue)
冬がきましたね~。 初雪は、やっぱり大原からでした。 大原到着。 それほど雪は多くありませんが、木々が白くコーティングされた姿が見えてワクワク。 料理旅館の芹生さん。 雪吊りが絵になります。 大原三千院前の道。 真っ白、とはいかないまでも、初雪らしい風情が出ていました。 三千院門跡。 すでに門松が準備されて、新春ムードでした。 お、あの赤い橋は・・・ 律川にかかる末明橋。 ずっとグラグラでしたが、綺麗に新調されました。 ...... more
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 21:54
わ、ダイジェスト版からアップですね。

今朝はすれ違いでした。私、寝坊しまして(^^ゞ、三千院で撮影してたら、
「すでにyoupvさんとdeepさんは次へいった」との情報(笑)
さすが早いですね!そしてアップも早い!
三千院についたのが8:40くらいでした。
阿修羅王さんとちょうど落ち合って、宝泉院、寂光院と回りましたよ。
実光院は時間的都合でカット。ですので、こちらで見せてもらえそうでうれしいです。

私は帰宅後、大掃除に精を出し、照明のシェードと台所をピカピカにしましたとさ(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-12-28 21:56 x
早っ!こんばんは。
私も行きましたが、始発のバスに乗れなくて、
それでも人は少なめでしたね。
実光院はカット、代わりに寂光院へ。

ディープさんたちはこのあと美山ですか?
Commented by dejikaji at 2013-12-28 22:01
deepseasonsさん、こんばんはです。
大原でも雪が積もったんですね、好いですね~。
自分は今日まで仕事でしたんで、動く事が出来ませんでした(涙
今年はなんとか市内でも雪が積もって欲しいものですよね。
Commented by prado9991 at 2013-12-28 22:12
こんばんは
私も今日は、仕事場の掃除で断念しました。
でも、気になってyoupvさんやkstsuさんとメールしていました。
明日、遅ればせながら行こうと思っています。
雪があれば良いのですがね。
Commented by arak_okano at 2013-12-29 10:15
やっぱり、雪は大原ですね、バグースです。
昔にたまたま年末に三千院に行きました。
宝泉院さんにも行きましたが、額縁なんて撮り方を
知りませんでした。
フィルムでの撮影でした。
Commented by deepseasons at 2013-12-29 20:16
katsuさん、コメントありがとうございます。
京都写真家の重鎮お二人共、お会いしましたが、中々、katsuさんと出会えないなあと
思いながら、11時過ぎにはバス停まで戻って
いました。 斜面に開けている実光院が一番
積っていて見応えがありましたよ〜
年明けのネタがないタイミングでアップする
予定です。 katsuさんは、おそらく滋賀方面
まで遠征されていると思っていましたよ〜
Commented by deepseasons at 2013-12-29 20:28
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
私の場合は、暗いうちに家をとにかく出発しないと
間に合わないのです。 雪が積もっていると確信
しながら行動になりますね(笑)
寂光院は気になりながら行かなかったのでアップを
楽しみにしています。 なお、大原の後は直ぐに
帰ってしまいました。
Commented by deepseasons at 2013-12-29 20:37
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
なかなか、市内まで雪化粧になってくれませんね〜
残念で仕方ありません。 今日も午後からの出勤
だったので、午前中だけでもと思ったのですが
寝てしまいました。 どちらにしても遠出まで
出来なかったと自分に言い聞かせましたよ〜
Commented by deepseasons at 2013-12-29 20:46
prado さん、コメントありがとうございます。
この日はyoupvさんからメールの件は聞いて
いましたよ。 お仕事ご苦労様でした。
私は大晦日まで働きます(笑)
今日はどちらまで行かれましたか?
アップされるのを楽しみにしています。
Commented by deepseasons at 2013-12-29 20:53
アラックさん、コメントありがとうございます。
額縁庭園という言葉は宝泉院から始まったと記憶
しています。 調べたわけでもないので間違って
いたらすみません。 明暗が庭を強調してくれ
ますよね。
Commented by kirafune at 2013-12-29 20:59
もう、びっくりしましたよ。
朝の出勤前にささっと大原の雪景色。
ディープさん、やりますね~。
大晦日までお仕事とは大変ですね。
寒いので、ご自愛ください。
それにしても、寒いながらも
やっぱり、大原の雪景色は
見応えありますね。
ブラボー!
Commented by deepseasons at 2013-12-29 21:34
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
流石にこの日は年内最後の休日でした。
その日に雪が積もるなんてラッキー以外にない
てすよね〜 疲れも雪景色に癒されました。
<< 事始め 祇園甲部 彩られた道 >>