人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺塔頭光明院

東福寺塔頭光明院_e0177413_2143858.jpg

 雨宿り



東福寺塔頭光明院_e0177413_21471862.jpg

 雨でも人波が途切れない東福寺を
東福寺塔頭光明院_e0177413_21492099.jpg

 横目で見ながら光明院を訪れた
東福寺塔頭光明院_e0177413_21493368.jpg

 以前と比べ訪問客は増えたものの
東福寺塔頭光明院_e0177413_21502265.jpg

 待てば落ち着いた風景と出会える
東福寺塔頭光明院_e0177413_2154762.jpg

 庭が少し雨に煙るが
東福寺塔頭光明院_e0177413_21563444.jpg
 
 苔の青さに紅葉が鮮やかに浮かぶ
東福寺塔頭光明院_e0177413_21563356.jpg

 三つの三尊石組と
東福寺塔頭光明院_e0177413_21583472.jpg

 座して対峙する
東福寺塔頭光明院_e0177413_2221471.jpg

 少し位置を変えれば、
東福寺塔頭光明院_e0177413_2225435.jpg

 どの間からも眺める事ができる
東福寺塔頭光明院_e0177413_2234463.jpg

 作庭家三玲の初期の名作である
東福寺塔頭光明院_e0177413_2245314.jpg

 雨も止んだかなと思えば
東福寺塔頭光明院_e0177413_225264.jpg
 
 再び激しく降ったりした
東福寺塔頭光明院_e0177413_226845.jpg

 こちらの拝観時間は「日没」まで
東福寺塔頭光明院_e0177413_22998.jpg
 
 そろそろお暇にする事にしよう 
by deepseasons | 2013-12-03 20:52 | kyoto | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-11 21:52
タイトル : 光明院 秋の波心庭
とかくこの世はままならない。 <a いっそ、ここから飛び降りたら、どんなに楽になるだろう。 ざらついた心を抱えて「虹の苔寺」にやってきた。 東福寺塔頭の光明院。 あっけなくすべてを終わりにすることは簡単だ。 でも、その前に思い出してほしい。 君を産んだ人のことを。 その人がどんなに悲しむかということを。 背負ってきた荷物を置いて、ただ庭を眺める。 ゆっくり休んでいきなはれ。 秋の波心庭で誰かの声が聴こえた。 (撮影11月15日) 光明院 京都...... more
Commented by いに at 2013-12-04 05:02 x
やはり此処の紅葉は一段と美しい庭を引き立てましたね!
今年は行きそびれましたが、雪を密かに狙っています(笑)
Commented by arak_okano at 2013-12-04 07:17
見事です。やっぱり行きたかったですが、今年は駄目でした。こうして見させて頂き感謝します、バグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-12-04 07:52 x
おはようございます。
先日はどうもでした(^^)/
しっとりと綺麗でしたが、土砂降りには参りました。
ほんまにちょうどいい雨宿りでした。
Commented by deepseasons at 2013-12-04 19:27
eiさん、コメントありがとうございます。
刈込みの上に覆いかぶさるように色づく紅葉が絵になります。
今まで何度か行っていて、一番いいタイミングだったと思います。
去年は、この辺りまで雪積らなかったのでそのようなタイミングに
出会いたいものですね~
Commented by deepseasons at 2013-12-04 19:30
アラックさん、コメントありがとうございます。
先ほどにアラックさんのブログを見させてもらって思ったのですが、
家を出る時間は、あまり変わらずに京都の寺9時開門に間に合う
のですね。 些細な驚きでした。
Commented by deepseasons at 2013-12-04 19:33
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
そうです。 こちらでお会いした時の写真です。 あれほどの雨たった
のに、結構次々と訪問者が来られましたね。 でも、言われるように
枯山水の庭がしっとりといい感じでした。
Commented by たーや at 2013-12-05 01:44 x
こんばんは!
今年はここに行けず仕舞い(T T)
遅くまで紅葉が見られるので、いつも行くのですがね。
こちらで堪能させていただきます。
Commented by youpv at 2013-12-05 17:08
こんにちは~。
こちらは有名になったとはいえ
それでもゆっくりと紅葉を愛でる事が出来ますよね。
素敵な空間に癒されるばかりです(^^)
Commented by deepseasons at 2013-12-05 21:57
たーやさん、コメントありがとうございます。
今も「見頃」情報が出ていますね。 私も紅葉シーズンの最後に
訪れる事が多かったのですが、今年は早めに行っていい色の
紅葉に出会えたと思っています。
Commented by deepseasons at 2013-12-05 22:01
youpvさん、コメントありがとうございます。
貸切タクシーやマイクロバスの方が、得意げに連れてこられる場面が
多くなりましたね。 でも、言われるように落ち着いて癒される空間に
間違いありません。
<< 詩仙堂 智積院 >>