毘沙門堂ライトアップ

e0177413_17391354.jpg

 夜の紅葉、初公開



e0177413_17402088.jpg

 この日はテレビの生中継があり、
e0177413_1742547.jpg

 薄明りの中、ライトアップが始まった
e0177413_17425186.jpg

 急な石段の上に仁王門が浮かぶ
e0177413_17435742.jpg

 勅使門前の石段を上っていき
e0177413_17454782.jpg

 鮮やかに蘇った本堂裏


 今回の夜間特別拝観は、本堂修復落慶記念と兼ねて
 「山科劇場」というイベントの一環で行われていた


e0177413_17493591.jpg

 宸殿裏の晩翠園が
e0177413_17532466.jpg

 漆黒の闇に照らされていた
e0177413_17561185.jpg

 再び、本堂まで戻ってきた
e0177413_17555714.jpg

 ドウダンツツジや紅葉が
e0177413_17573379.jpg

 取り囲む高台弁才天、
e0177413_17581644.jpg

 池にも鮮やかに映りこんでいた
e0177413_1759345.jpg

 初めての夜間拝観の試みでしたが
e0177413_17594890.jpg

 控えめの照明が荘厳な雰囲気を醸していた


 ※ライトアップは、11月29日をもって終了です。
by deepseasons | 2013-11-29 20:00 | kyoto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21386868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-11-29 23:11
こんばんは
初のライトアップ、行きたかったな~。
今、年末の繁忙期、平日も行けましぇ~ん。
落ち着いた演出でなかなかやりますね~。
これぐらいが一番紅葉には良いかもしれませんね。
どこかのようにLEDで派手な感じはごめん被りますよね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:36
毘沙門堂、今日、夕方行きましたが、時間切れで帰ってきました(^^ゞ
夜まで自由だったら良かったのですが、そこは問屋がおろしませんね。
おろさないのは、問屋じゃないですが(笑)

毘沙門堂、来年はライトアップはないかもしれませんね。
貴重な光景、見せて頂けてうれしいです。
Commented by kirafune at 2013-11-30 16:50
夜の毘沙門堂、はじめて見ました。
落ち着いた雰囲気で、静かな様子ですね。
石段に散りモミジも美しい。
いいもの見せてもらいました。
Commented by ei at 2013-11-30 18:16 x
昨日は有難うございました。
katsuさんと毘沙門堂までご一緒して頂いて、いざライトアップへ!
係りの方に詳細を聞くと、この日の様にはならないのです。
どうやらTV撮影のせいで一時通行遮断だった様です。
つまり人は門まで先に行ってしまうため、人物無しの撮影は不可能!
なので早々に引揚げ、途中下車をして温まりに(笑)
Commented by deepseasons at 2013-11-30 20:43
pradoさん、コメントありがとうございます。
最初にライトアップがあるとの情報をえた時から行きたいと思っていまし
た。 夜の冷えきった空気感の中、しっとりとしたライトアップが引き立っ
ていました。 来年もしてほしいですね~
Commented by deepseasons at 2013-11-30 20:50
katsuさん、コメントありがとうございます。
まさか、早朝にあの場所で会えるとは思っていませんでした(笑)
あの日もフル稼働でここが最終だったんですね。 私の場合は、
問屋でなく春日局ですが、katsuさんには伝わると思います~
Commented by deepseasons at 2013-11-30 20:53
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
パンフレットにも書かれていましたが、「初めてのライトアップだった
ようです。 さすがに自転車でここまで辿り着いた時は疲れていまし
たが、ライトアップを見て疲れが吹っ飛びました。
Commented by deepseasons at 2013-11-30 21:01
eiさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年の紅葉シーズンは何度かお会いする事ができて光栄
です。 初めてのライトアップに加えて、テレビ生中継が行われたタイ
ミングで見させてもらったので、思わずお薦めしてしまい足を運ばせて
しまい申し訳ございませんでした。 温まりに行かれたので、お疲れは
でなかったでしょうか(笑)
<< 雲龍院 御寺泉涌寺 >>