圓徳院、そして

e0177413_22122965.jpg

 つわぶきが咲きました



e0177413_2214348.jpg

 すくっと黄花が立ち上がり
e0177413_22151390.jpg

 参道を彩る
e0177413_2216943.jpg

 まだまだ今からもっと咲くのだろうな
e0177413_22173050.jpg

 そして、国名勝指定の北庭
e0177413_22193143.jpg

 いつもは早くから色づく茶室前のもみじも
e0177413_22202034.jpg

 色浅く、今年は一斉に色づくのが見られるかも・・・


 そして
e0177413_22213219.jpg

 つわぶきつながりで法観寺を訪れた
e0177413_22224192.jpg

 「八坂の塔」の方がわかりやすいですか・・・


e0177413_2224010.jpg



e0177413_22244044.jpg



e0177413_2225084.jpg



e0177413_22251417.jpg



e0177413_22252877.jpg



e0177413_22254146.jpg



e0177413_2226915.jpg

by deepseasons | 2013-11-11 22:27 | kyoto | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21309675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-11-12 23:31
タイトル : ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)
やはりこの時期になると覗きたくなる圓徳院。 可愛らしいツワブキたちが待っていてくれましたよ(^-^)。 (※11月6日撮影) すっくと花茎を伸ばしたツワブキ。 黄色がよく似合うこの花は、甘い香りを放ちます。 圓徳院の門には、このお花がとても良く似合いますね。 トップの写真のように、花びらがちょっと丸いものと、この花のように細長い種類があるようです。 水が打たれた敷石もつややかで美しい。 門をくぐって、額縁風景で撮ってみました。 苔の青さもポ...... more
Commented by kwc_photo at 2013-11-12 00:44
法観寺、よればよかった~!
ツワブキが咲くのですか。横を通ったのに、塔しか撮りませんでしたよ。
来年の課題になりました。

圓徳院は綺麗でしたね。北庭も紅葉は色づき始めという感じでしたが、
まだこの頃は静かに一人楽しめました。
紅葉に染まる頃は・・・額縁で取れるかなぁ。

明日辺りアップ予定なので、TBさせてくださいね。
Commented by arak_okano at 2013-11-12 09:40
ツワブキの光と影にバグースです。こちらの仏像さんは撮影可能なんですか?週末は京都へ行きます。
Commented by youpv at 2013-11-12 17:31
こんばんは~。
ツワブキが綺麗に咲きましたね。
行こう行こうと思いながらも
結局行けずじまいでした。

紅葉の圓徳院も見てみたいですね(^^)
Commented by prado9991 at 2013-11-12 22:01
こんばんは
かにかくにの後、ここに来られたのですね。
圓徳院は、土日は結構混雑しますのでこんな風景は見られませんよね。
法観寺、意外な穴場ですね。
仏像撮影だけかと思いましたが、ツワブキも咲くんですね。
メモメモです。
Commented by deepseasons at 2013-11-12 23:57
katsuさん、コメントありがとうございます。
北庭は、朝一でなかったので何人か先客が居られましたが、なんと
案内の方が、こちらの庭は下がって後ろから見るとキレイですよと
皆さんを誘導し始めたんですよ。 まあ皆さんも納得されていました。
Commented by deepseasons at 2013-11-13 00:03
アラックさん、コメントありがとうございます。
少し紅葉の進行が遅れているようですが、この冷え込みで一気に加速
するといいですね。 今だったら神護寺、西明寺、鞍馬寺、鍬山神社
など少し市中から遠いですがお薦めですね。
Commented by deepseasons at 2013-11-13 00:06
youpvさん、コメントありがとうございます。
つわぶきは、結構長く咲いているので紅葉の時期でも見られると思い
ますよ。 特にこちらは丁寧に庭の手入れをされているので、長持ち
するようです。 紅葉の圓徳院も昼夜ダブルヘッターしたいですね~
Commented by deepseasons at 2013-11-13 00:12
pradoさん、コメントありがとうございます。
正確に言えば、かにかくにの途中に立ち寄りました。 ちょうどかくかく
にの時期に見頃になりますね。 法観寺は、キッチリと「京都通百科事
典」にもつわぶきの名所と表記されているのですが、どうも今年は少な
かったようです。
Commented by bjynp at 2013-11-13 23:15
こんばんわ♬
ツワブキ、もうそんな季節なんですね。そろそろ海岸に行ってみようかな?
仏像もみごとですね。国宝ですか?
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2013-11-13 23:59
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
ツワブキが咲き誇る季節になりました。 早くから咲いている場所は
既にピーク過ぎかもしれません。 仏像が、もし国宝なら凡人には撮影
されてくれません。 でも、国宝に負けずにいいお顔をされていましたよ。
<< 蓮華寺のつわぶき 摩耶山掬星台 >>