人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもので集う園遊会、そして上七軒野点

きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_2192628.jpg

 野点



きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21101176.jpg

 上賀茂神社で「きもので集う園遊会」があった
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21131843.jpg

 どうも白い衝立が気になって仕方ない
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21143571.jpg

 そこで横からのアングルになるが
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21161871.jpg

 野点らしい趣を意識したつもり・・
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21275299.jpg

 上七軒の綺麗どころがお茶を点てる
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21332750.jpg

 動作がなんとも美しかった
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21341734.jpg

 着物姿で来られた人は無料であり
 多くの方が楽しまれていた
 (ちなみに、私は着物でないので400円支払った)


きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21374022.jpg

 そして、御所舎に設けられた舞台では
きもので集う園遊会、そして上七軒野点_e0177413_21392860.jpg

 日本舞踊もありと楽しめた園遊会だった
by deepseasons | 2013-11-04 22:13 | kyoto | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-11-14 21:32
タイトル : きもので集う園遊会・野点(上賀茂神社)
芸舞妓さんにお茶をたててもらえて、それを頂けるとはうれしい催しです。 9月の舟まつりに続き、野点でお茶をいただきました(^-^)。 初回のお運びさんは勝奈さん。 11月15日で1年を迎え、簪のブラが取れますので、ある意味貴重なカット。 お茶をたててくださるのは市照さん。 涼やかな目元のべっぴんさんです。 先にお茶菓子が運ばれてきました。 持ってきてくださったのは市桃さんでした。 そして、お茶を持ってきてくださったのは市まりさん。 ありがたくいただきました(^-...... more
Commented by prado9991 at 2013-11-04 22:37
こんばんは
雨もどうにか降らずに良かったですね。
地元上七軒の芸舞妓さん勢揃いで嬉しい限りでした。
野点の後ろの衝立が本当に邪魔で仕方ありませんでした。
せめて柄物や金屏風だったら良かったですね。
Deepさんも舞妓撮りにはまりつつありますね(*´∀`*)
次はかにかくにですか、私は残念ながら仕事です。
Commented by kwc_photo at 2013-11-05 00:18
芸舞妓さんにお茶をたててもらうってのは、なかなかない機会ですものね。
本当に楽しませてもらいました。
あの白い衝立は、ない方が良かったですね。
仕方なくの横からの撮影でしたが、バックも綺麗にボケて、
良かったと思います。

京舞もちょっと背景が白で残念でしたが、芸妓さんのペア、舞妓さんのペアと
二度も舞が楽しめて嬉しかったです。

まだ現像もできていませんが、そのうちTBさせていただきますね(^-^)。
Commented by ei at 2013-11-05 05:02 x
最近は何故か行事が重なり、優先順位に悩みます(笑)
でも皆さんが撮って頂けるので、行けなかった分
楽しむことが出来ます。私もかにかくには行けないだろうな?
Commented by bjynp at 2013-11-05 23:25
うーん、おねえさんの帯がめちゃめちゃ高そうですね♬
なるほど、後ろの衝立、気になりますが、踊りの場面では必要なんでしょうね。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2013-11-05 23:33
pradoさん、コメントありがとうございます。
言われるように金屏風が最高だですね。 皆さんにつられて舞妓撮りか
紅葉シーズンまでの一時にしておいてください。
でも、こちらはすっかり染まっていますものね~
Commented by deepseasons at 2013-11-05 23:38
katsuさん、コメントありがとうございます。
なんとか見出したテントギリギリのアングル、見事に鳥居もボケてくれ
ました。 梅春の野点も待ち遠しくなりました。
京舞は納得がいくように撮れませんでしたが、katsuさんのはさぞかし
いいアングルが出てくるのでしょうね。 楽しみにしています~
Commented by deepseasons at 2013-11-05 23:43
eiさん、コメントありがとうございます。
京都は、ほぼ毎日、何かの行事が行われていますね。 この日は、
のんびりとバスで妻と出かけたのですが、現地で皆さんとお会いしま
した。 かにかくにに行きましょうよと言っても平日だからムリですね・・・
Commented by deepseasons at 2013-11-05 23:45
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
実は、この日は空が持たずに雨が降り出したのですが、正絹の着物
なので大変だったようです。 踊りの場所もない方がいいのですが、
舞台裏を見せないように配置されていたんでしょうね。
<< きもので集う園遊会、そして笑顔 祇園東 富久春 >>