時代祭

e0177413_1942826.jpg

 誇りを胸に



e0177413_1961927.jpg

 全ては平安神宮から
e0177413_1972139.jpg

 晴れ舞台が始める
e0177413_1983472.jpg

 厳かに応天門を出て
e0177413_1992382.jpg

 京都御所に至る
e0177413_19111182.jpg

 そして、時代を逆戻りするかのように
e0177413_19123967.jpg

 行列は進んでいく
e0177413_19131240.jpg
 
 出雲阿国は今年から歌舞伎衣装に様変わり
e0177413_19153349.jpg
 
 安土桃山時代、牛車が車輪を軋ませながら進む
e0177413_19173773.jpg

 戦国武将の勇姿もあれば
e0177413_1919055.jpg

 華やかな室町風俗列と
e0177413_192067.jpg

 変化に富む
e0177413_19205435.jpg

 列の華である巴御前、
e0177413_19214038.jpg

 清少納言と紫式部と続き
e0177413_19264766.jpg

 神幸列まで約2キロに及んだ


 (13.10.22)
by deepseasons | 2013-10-23 19:32 | kyoto | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21232300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-10-23 20:02
タイトル : 時代祭
時代祭 正午になり、時代祭の行列が始まります。 綺麗な女性を先頭にして進んできます。 維新勤王隊列が軽快な笛を奏でる姿が印象的でした。 時代祭の見所の一つが参加されている女性たちの姿。 今年から新調されたのが出雲阿国の歌舞伎踊りの姿。 昨年までは笠をかぶった巫女姿でした。 牛車が続きます。 時代祭の武将たちの姿も画になります。 羽柴秀吉 織田信長 後ろからは2年前から登場した南蛮人衣装。 そして綺麗な方が続く後に登場したのが ...... more
Commented by youpv at 2013-10-23 20:03
こんばんは~。
昨日はお疲れ様でした。
朝早くから疲れた1日でしたが
充実感はありますよね。
私は荷物が重たくて、1日中肩こりがひどいです(笑)

TBさせていただきました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-23 20:17
おお、行かれていましたか。
いいなぁ。そしてベストなポジション取り。
平安神宮に行ってからでもここは取れましたか。すごいなぁ。
行きたかったですが、いろいろなブロ友さんが行っておられるので、
居ながらにして楽しませてもらっています(^-^)。
Commented by prado9991 at 2013-10-23 21:54
こんばんは
平安神宮から御所までご苦労様です。
おかげでいろんな場面が見られて良かったです。
綺麗どころも今年は甲部と宮川町でラッキーでしたね。
今年の巴御前は宮川町芸妓ふく紘さんですね、清少納言は誰なのかな~。
Commented by bi-camera at 2013-10-23 21:56
こんばんは~
早朝より一日撮影されたのですかぁ?平安神宮へ私も行けば良かったなぁ~
場所取りもありますから、かなり早起きされたのですね~
しかし、いいショットで撮られてますね、フレーミングもバッチリです!
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-23 22:19 x
こんばんは。
ああ、ここもあそこも行きたかったです。
午後からしか休めなかったので仕方ないですけどね。
来年は参戦しますからよろしくお願いします(^^)/
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:24
youpvさん、コメントありがとうございます。
まあ、じっとしている時間も結構ありましたが、アレだけの器材を担いで
の自転車移動なら肩に負担がくるでしょう。 お疲れ様でした。
私は機材を最低限にして、なんとか着いていきましたよ(笑)
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:27
katsuさん、コメントありがとうございます。
katsuさん、こういう時は写真を通して知り合いになれた人がいるのが
ありがたいです。 当然ですが、薄暗闇から先に御所の場所取りをしま
したよ。
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:31
pradoさん、コメントありがとうございます。
下調べもせずに撮影に行っていますが、今年の花街から参加されて
いる方々はとびきりきれいな方ばかりでした。 そうか、宮川町と甲部
ですか~ 寄った写真はないのですが、しっかりとこの眼では見てき
ましたよ~
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:36
bi-cameraさん、コメントありがとうございます。
行きも帰りも深夜のほぼ24時間フル稼働の一日でしたよ。
平安神宮の朝に「華」はありませんが、祭にかける「男意気」を感じる事
ができます。 今回の京都御所は脚立上から撮影しました~
Commented by ei at 2013-10-24 19:39 x
般若寺のコスモスも、時代祭りも此処で楽しませていただいています!
特に般若寺へは以前から予定をしていたのですが、所用のため断念。
来年の時代祭りへは初めてですが訪ねてみようかとも・・・?
その時は撮影場所等教えて下さい。
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:41
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
来年は水曜日ですね。 お越しになるのをお待ちしておりますといい
たいのですが、来年はどんな環境で本業をしているか読めないので
確約できません(笑) 毎年、今年が最後の撮影になるかなと思いな
がら撮らせてもらっています。 今年は力入れて欲張ってみましたよ。
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:47
eiさん、コメントありがとうございます。
時代祭の中で華やかな踊りはないですが、音と風俗列の中には動きも
あります。 今年も無事に京都三大祭だけは制覇させてもらいました。
行かれるならお声かけくださいね。 わかるだけアドバイスをさせてもら
います。
<< 鞍馬の火祭 般若寺のコスモス >>