三千院

e0177413_1019591.jpg

 秋海棠咲く



e0177413_10212676.jpg

 客殿から望む聚碧園、
e0177413_1023434.jpg

 池泉観賞式庭園のあちこちに
e0177413_10265262.jpg

 初秋を彩る秋海棠が咲き始めた
e0177413_10285978.jpg

 ただ、今年は極暑の影響もあり
e0177413_10294254.jpg

 花数は少なめだ


 足早に通り過ぎる団体客をやり過ごし
e0177413_10303123.jpg

 宸殿から有清園を眺める
e0177413_10411340.jpg

 石地蔵に導かれ進んだ先に、
e0177413_10334659.jpg

 無数の若鯉が泳いでいた
e0177413_10355331.jpg

 時には激しく降る雨の日、
e0177413_10384918.jpg

 しっとりと佇むわらべ地蔵さんに
e0177413_10394785.jpg

 「雨の中、ご苦労さん」と微笑みかけられた
e0177413_1042231.jpg

 雨が、また激しさを増した
by deepseasons | 2013-09-05 00:00 | kyoto | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/21024438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-09-08 01:00
タイトル : 秋の気配漂う、京都大原三千院なう
今週末は久し振りに、どこかへ行く予定(まあお昼頃に名古屋行きがなくなった訳で。)は無い。 京都に居る週末は、送り火辺り以来のことですね。 すっかり蓮や睡蓮、ひまわり、百日紅など夏花を完全に逸してます(笑... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-09-12 12:17
タイトル : 三千院
小雨降る三千院へ 朝から小雨が降る大原・三千院。 緑が多い庭園「聚碧園」は木々が雨に濡れて しっとりとした雰囲気が広がり綺麗でした。 縁側からの眺めもまた格別。 今の季節、見頃を迎えているのが「秋海棠(シュウカイドウ)」。 大きな花ではありませんが、 小さい花が沢山咲いて 庭園風景に彩を添えていました(^^) 雨に濡れた青もみじがキラキラと反射して本当に綺麗でした。 宸殿へと移動して風景を眺めていると 画面左側でサギさんが羽ばたく姿を眺める...... more
Commented by arak_okano at 2013-09-05 07:09
この見事な緑の苔はバグースです。一年通して通いたいな。三千院さんも、鯉の色のように燃える季節になっていきますね、さて、今年の紅葉の時期はどうでしょう?
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-05 19:55 x
こんばんは。
明日、行こうかと思っていたんですが、
ちょっとへこむことがあって、今、どうしようかなぁと思案中です。
気分転換に行くのか、スランプを乗り越えるために明日はデスクワークをするのか。
この風景を見たら、やっぱり行きたいのですが、
それどころではなくなって・・・ 結構落ち込んでしまいました。

若鯉は先日の放生会の鯉たちですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:30
うおぉ~、放生会で鯉が一気に増えましたね。
そして、やっぱり秋海棠・・・行きたいなぁ。

先週、行きたかったのですが雨と祭りで(苦笑)。
今週末も雨っぽいですよね。うーむ。
でも、雨の中、行ってこられたのですね。こりゃ雨でも行くかなぁ(^-^)。
Commented by たーや at 2013-09-06 01:24 x
こんばんは!
まだ少し早そうですね。中旬以降が見頃になりそうですね。
山に行くので、ここへ行く時がないので、週末あたり行ってみるかな。
こういう情報は、持ちつ持たれつ、ありがたいことです。
ピークだけを載せるより、今の光景のほうが嬉しいです。
観光客にとっても同じでしょうね。
去年、ここに行って秋海棠の魅力にぞっこんです(笑
Commented by bjynp at 2013-09-06 07:17
おはようございます??
いつも写真と文章が絶妙に調和の取れた、叙情的な作品ですね。
秋海棠が秋の三千院に彩りを添えてますね。いいですね。行ってみたいけど、今週末は横浜です。
鯉がこれでけ密集しているとアートですね。最後の1枚は、秀逸ですね。雨の中でも出かけられるdeepseasonsさんじゃないと撮れませんね。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2013-09-06 19:40
アラックさん、コメントありがとうございます。
燃えるような紅葉の季節が近づいてきていますね。 今年の夏は暑か
ったので紅葉が期待できるかなと密かに思っています。
でも、あんまり暑すぎて葉枯れしている木もあるのは心配です。 
Commented by deepseasons at 2013-09-06 19:45
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
色んな事がありますよね。 人生に変化がなければつまらないでしょう。
ここは一発巻き返しもよし、気分転換もよしです。
やっぱり、放生会の鯉だったんですね。 まるで「金魚すくい」状態でした~
Commented by deepseasons at 2013-09-06 19:51
katsuさん、コメントありがとうございます。
池の鯉を見た時は、ビックリですよ~ 団体客が足早に通り過ぎて
いったのは不思議なくらいでした。 スケジュールが押していたので
しょうか。 私にとっては好都合でしたが・・・
芙蓉は雨では厳しいが、秋海棠は雨でも絵になりますよ~
Commented by deepseasons at 2013-09-06 19:57
たーやさん、コメントありがとうございます。
秋海棠は時期が長く楽しめますが、酔芙蓉、萩、そして蕎麦や彼岸花
と続く花シーズンを考えると早めに訪れたいものです。
確かに少し早めだったのですが、それよりニョキとでている花芽が少な
いのが気になりました。 去年の勢いのある咲き具合を知っているなら
すごく控えめな感じがしますが、これも乙かもしれないと思っています。
Commented by deepseasons at 2013-09-06 20:02
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
雨の風景が、叙情的な風情を醸してくれたと思います。
雨の日の外出はやはり憂鬱で実は電車に3分遅れた事が大原に向う
バスの30分遅れにつながってしまいました。 でも、雨で人も少なく
結果的にはゆっくりと風景を堪能できましたよ~
<< 宝泉院 妙蓮寺 >>